時習館サッカー部創部100周年(2030年)に向けて準備を始めていこうと思っています。


OBの皆さんいろいろ協力宜しくお願いします。


まだこれから記念式典や記念誌の作成など何をすれば良いかこれから考えていきます。


同時に時習館女子サッカー部も創部40周年(2031年)を迎えることになります。


式典は男子と同じ2030年に合同で行う予定でいます。


OB、OG会の役員にはここまで報告していて、これから内容を考えていきます。


75周年と90周年は無事終わりましたので、100周年も成功させたい


そんなことで、今日は記念誌の原稿を整理しています。


試合結果と試合の反省


オーストラリア合宿


ドイツ合宿


OB OG合同の1月3日の総会・懇親会

午前には現役との交流戦を楽しみます。

昨年度の総会・懇親会は人数が少なく高齢化してきました。


若いOBの皆さんの積極的な参加を心待ちにしています。

O50東三河シニアのトレーニングで紅白戦を行いました。


O60東三河シニアのチームを立ち上げる為に60歳以上のプレーヤーにも声をかけて参加してもらっています。


O50、O60合わせて25名集まったので紅白戦をキックオフする事ができました。


年齢で2チームに分けました。


スタートから出場して20分3本前線でゴールを狙います。


いつものO50のチームとは違って、ボールを持つこともできました。


ゴール前でクロスボールを胸で落としてシュートするには後ろ向きだったので、前を向いている後ろの選手に落としてシュートを打ってもらいましたが、得点とはなりませんでした。


次は右サイドからドリブルで持ち込んで、中央の選手にラストパスを出しましたが、これもボールはゴール上に消えて行きました。


最後のチャンスは味方が左サイドゴール近くで相手をかわしてフリーの自分に落としてくれると思って走り込んだけれどボールは来ませんでした。


先回は2得点でしたが。今回は2アシストも得点もできませんでした。


次の機会に頑張ります。







日曜日に続いて中2日のトレーニングです。


涼しくなってきましたねって言う挨拶に変わりました。


14人だったので鳥かごも2グールプでやりました。


年上チームでフリータッチの4対2はきつかったです。

基本的なパス練習は大事ですね。





ワンタッチ、ツータッチ、ワンツーからのパスと続けてやるとハードです。悪いボールを蹴れば、どんどん乱れていくのでパススピード、受ける人がコントロールしやすいボールを蹴らなければキックボールになってしまいます。


仕上げは7vs7のミニゲームです。4分の1のコートでワンタッチシュートで得点です。







ここまで1時間ぐらいのトレーニングでしたが身体が重い感じでした。ボールを奪われ場面もあり、悔しかったです。


それでも2アシストはできました。アシストのみで得点がないのはやはりイマイチでしたが。


まあ2時間のトレーニングを全てできているので、これからもレベルアップできると思って参加します。

全国高校女子サッカー選手権大会愛知県大会が始まっています。



ベスト4がシードされていてインターハイ出場の聖カピタニオが第1シード、同朋が第2シード、豊川が第3シード、安城学園が第4シードで準々決勝からの出場となります。


この4チームに勝って新たなチームが準決勝に進出するか、県立高校の進出はあるか楽しみです。


聖カピタニオがインターハイとの2冠達成か、それとも東三河の豊川が奪還して男女アベックで全国大会出場の快挙を達成するかですね。


1回戦結果

清林館5−0高蔵寺

金城2−0岡崎商業

合同A−0東邦


2回戦結果

愛知啓成2−1日本福祉大付属

清林館1−0小坂井

金城0−0 2PK4岡崎商業

合同B1−2合同A


3回戦組合せ

愛知啓成−松蔭

至学館−清林館

南山−旭丘

時習館−合同A


時習館は3回戦からの登場で合同A(刈谷北・若宮商業)との初戦になります。


2試合勝ってきた合同Aに対して初戦の時習館は難しさがあるかも知れないですが、夏のトレーニングで得た自信を持ってピッチに立ってもらいたいです。


会場が刈谷北に変更になったので、応援に行けないのが残念です。


選手に試合の内容と結果を教えてもらいます。

残り7試合となったJ1リーグの第32節が行われました。


上位は混戦で順位が試合ごとに変わっていってサポーターにとっては応援に力が入ることでしょう。


自分は東三河出身の選手が試合にでて活躍することを応援したいです。


G大阪   三浦選手 9位 4−2新潟

    サブ 出場なし

第23節に怪我から復帰して初のスタメン出場を果たしました。


そこから第28節まではスタメンあるいはサブから試合に出場しました。


第29節からサブでベンチ入りしていましたが出場はありません。


第32節も出場はありませんでした。


残り6試合、怪我のないようにチームに貢献して欲しいです。順位も上がってきているのでそこはいいですけど。


FC東京 白井選手 13位 2−3横浜FM

             ベンチ外


新潟 小原選手 20位 2−4G大阪

          サブ 61分交替出場

移籍してからスタメンが続いていましたが、第30、31節ではサブで出場ありませんでした。


広島の時よりは出場は多くなってきているので、チャンスを活かして欲しいです。


順位も20位と最下位での降格圏争いが続きそうです。


J1リーグの上位順位にこれから目が離せません。


1位  鹿島 勝点64

2位  神戸 勝点60

3位  京都 勝点59

4位     柏 勝点57

5位  町田 勝点55

6位  広島 勝点55