#時習館サッカー部創部100周年に向けて


平成9年度の時習51、52回生は夏休みに保護者の会からの希望もあってオーストラリア・シドニーで合宿を行いました。


会場はJリーグのチームもキャンプを行っているバレンタインスポーツパークでした。


宿泊施設、体育館、プール、天然芝サッカー場、ナイター設備等が整っています。


今回はイアン.アラギッチのサッカースクールに入校してトレーニングと試合をしました。


体力テストから始まり、チーム目標としての3:5:2システムの攻撃と守備についての戦術練習をしました。


朝から夜の試合まで非常に勉強になる合宿でした。自分としてもまだまだ勉強しなければいけないと思いました。


また海外での合宿で選手たちもサッカーに取り組む姿勢が変わって来たと思います。


試合でのエピソードは時習館の選手が倒れた時に相手の大きな選手に乗られて不運にも鎖骨骨折となりました。


海外で初めて病院に行きました。骨折なので入院、手術かと思いましたが、バンドで固定してとりあえず宿舎に帰って来ることが出来ました。


車から降りた時に南十字星が輝いていたの見てホッとしたのを今でも覚えています。


その彼は今でもOB会役員で時習館サッカー部を支えてくれています。


シドニー合宿から帰った後の東三河選手権では見事に優勝しました。