東三河地区の高校サッカー1年生大会が開催されます。


平成6年に愛知県国体が開催されました。


国体に向けて少年の部の強化の為に各地区1年生選抜チームを作ってトレーニングと6地区でリーグ戦を行いました。


国体は1回戦で韮崎高校、全日本代表で

活躍した中田選手を擁する山梨県代表に負けてしまいましたが。


その頃東三河地区の高校はなかなか県大会で結果を残すことができずにいました。


国体の強化は終わりましたが、東三河地区強化の為に1年生大会を計画しました。


中学レベルから高校レベルに早く慣れてもらい、1年生も公式試合の経験ができるように考えました。


コロナや夏の熱中症対策で中止もありましたが、今回開催となりました。


しかし、昨今1年生の部員でチームを作ることが難しい高校も増えてきました。


それでもオープン参加で上級生も入れて試合ができるレギュレーションになって良かったです。


試合数も増えて、指導者にとっても戦術面の指導や選手の特徴の把握など今後のチーム作りに活かせると思います。


1年生大会の優勝校は1、2年生が主体になる新人戦の優勝も視野に入ります。


1年生大会組合せ


明日は高校のグランドはコンディションが悪いと思われます。


ここは雨の日のチーム戦略を考えるチャンスですね。まだ芝生のピッチで全試合が行われる訳ではないですから。