1学期の終業式を終えて、高校は夏休みに入りました。


夏休みにある全国選手権東三河地区予選に向けてのトレーニングが午後から始まりました。


全国選手権予選は8月24日に豊橋中央との対戦が組まれています。


初戦に勝てばブロック決勝戦で豊橋東と

豊橋工科の勝者と対戦します。


勝てば県大会出場が決まります。


夏休みの練習試合は現在御津あおばとの

1試合が予定されています。


東三河サッカーフェティバルが8月10、

11、12日に東三河の高校が県外、県内のチームに胸を借りて強化を計ります。


カップ戦とフレンドリーマッチ戦に分かれての参加になります。


時習館はU17のカップ戦に参加します。


予選リーグが10、11日に行われ、12日に順位トーナメントが行われます。


予選グループで時習館は新居、同朋、岡崎西

と対戦します。


さあ暑さに気をつけて、無理をせずにトレーニングに集中してほしいです。


昭和のトレーニングでは水も飲めなかったのを暑くなる季節が来ると思い出します。


時習館サッカー部のトレーニングを見に、グランドに行って来ました。


自分もトレーニングしようとスパイクを履きました。できたかどうかは••••



ボール回しでアップ

3ゴールでのゲーム

ハーフコートでのゲーム

リーグ戦の1部〜4部の結果です。


全国選手権愛知県予選には1部と2部所属チームは支部予選が免除されています。


1部首位は全国総体出場の東邦です。

プリンス経験の中京大中京は後がないです。


2部リーグに東三河からは全国総体県予選ベスト4の豊川が8位にいます。

2部からはBチーム登録の学校も参加しています。


3部リーグには東三河のチームは所属していません。



4部グループAには8位桜丘、11位国府

グループBには9位豊川B、グループCには

10位に蒲郡が所属していますが、東三河のチームはなかなか厳しい順位になっています。

U18女子リーグ2部は5チームの前、後期制で行われています。


試合数が違うので、前期が全て終わる前に後期の第1節が行われました。


後期第1節 7月13日

旭丘0−2TOHO

豊川2nd9−0時習館


後期も時習館、旭丘は黒星スタートで前期引分け同士のチームにまだ勝点がありません。

(順位は非公式ですので公式記録で確認して下さい)

前期日程

第4節 9月8日

時習館−ラブリッジ

TOHO−豊川2nd


第5節 9月14日

ラブリッジ−豊川2nd


第5節 11月2日

TOHO−旭丘


後期日程

第2節 7月21日

ラブリッジ−旭丘

豊川2nd−TOHO


第3節 7月27日

ラブリッジ−TOHO

旭丘−時習館


第4節 9月16日

豊川2nd−ラブリッジ


第4節 11月10日

時習館−TOHO


第5節 11月30日

ラブリッジ−時習館

豊川2nd−旭丘

皇后杯の決勝戦は高校チーム同士の

聖カピタニオvs同朋の対戦となりました。




聖カピタニオは決勝戦も新しい布陣で臨みました。


先発起用の選手が先制点を決めて大舞台の得点に、本人もチームも保護者も大喜びでした。


後半にも途中出場の選手が前日に続いて、貴重な追加点を決めて2−0で聖カピタニオが2年ぶり4回目の優勝を飾りました。

(監督のインスタより一部引用させていただきました)


全国総体予選は落としましたが、今年度初のタイトルを獲得しました。


次は東海大会優勝を目指して愛知県代表の聖カピタニオは頑張り続けると思います。


皇后杯愛知県予選結果


準決勝

豊川0−2同朋

至学館大学0−1聖カピタニオ


3位決定戦

豊川0−0 1PK4至学館大学


決勝

聖カピタニオ2−0同朋


1位 聖カピタニオ(東海大会出場)

2位 同朋

3位 至学館大学






東三河豊川のAS.ラランジャ豊川出身で日本代表の菅原選手がオランダのAZから移籍が決まりました。


イングランドプレミアリーグのサウサンプトンへの加入です。契約期間4年、移籍金

約12億円での移籍です。



菅原選手はAZで公式戦通算198試合に出場していました。


AZで5シーズン目を迎えて公式戦42試合で4ゴール9アシストを記録しています。


オランダリーグでも有数の右サイドバックに成長しました。


プレミアリーグが夢だった菅原選手がイングランドでの新たなサッカー生活がスタートします。


日本代表でも13試合に出場して右サイドバックを主戦場としてワールドカップ出場を目指しています。


サウサンプトンで右サイドバックの定位置を確保して、日本代表としてワールドカップベスト8突破の活躍を見せてくれることを東三河から応援しています。