◎生きづらさが生じるのはなぜ?/生きづらさを解消する方法 | 生きづらさ・繊細さ・人に理解されにくい悩みの解消サポート 身体心理セラピスト清水綾香のブログ

生きづらさ・繊細さ・人に理解されにくい悩みの解消サポート 身体心理セラピスト清水綾香のブログ

幸せな人生のためにレジリエンスを育てよう(個人セッション) ◇体と心の器を育てるワークと理論 ◇体の声と心の声 ◇自分のエネルギーを活かす ◇しなやかだからこその強さ

生きづらさを感じているとしたら、それは、自分のエネルギー(生命力)を使えていないからです。
自分の生命力とは、命のことではなく、魂の性質を使うことを言っています。
魂の性質を使うとは、自分100%になって生きることを言っています。



自分100%で生きることは、自分に100%沿った状態なので、自分の中に葛藤が起こりません。

自分100%で生きると、ときに、みんなと違うかもしれません。
誰かと同じようには、ならないかもしれません。
そんなときでも、孤独感や罪悪感、自責(自己否定)などが起こらない状態が、葛藤のない状態です。
Give and Take、本音と建前、損得、善悪なども、自分軸が整っていないと、葛藤の原因になります。



自分の中の葛藤が、苦しいのです。
苦しいと、生きづらさを感じます。




葛藤が起こらないためには?

自分を守ったり、自分を強くするために纏ってきた思いや考え、押し込めてきた自分の本音を、1つひとつ、順番にはがしていくことです。

 


順番が、けっこう大切です。