敬老の日 | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々

今日は敬老の日ですねニコニコ


祭日が決まった日にちじゃなくなってからだいぶ経つのに…未だにピンときません。


たしか祭日を月曜日にして連休を作り遊びに行く人を増やす事で経済効果を狙おう。。。とかいう理由だったような。。。


違っていたらゴメンナサイタラー


敬老の日は9月15日、体育の日は10月10日って頭に染み付いているので、まったくついて行かれませんえーん




我が家の101歳の義母と90歳の母は、今年も元気に今日の日を迎えています。


きっと来年も!!!




昨日は地域のお年寄りに敬老の祝いの品をお届けに回りました。77歳以上の方に毎年届けていますが、今年は268人でした。二人一組になって25軒位を回ります。家の近くを担当だったので昔から顔見知りの方も沢山いらっしゃいます。


ご家族と一緒に住んでいてお家族の方が玄関先で受け取られる方もいれば、元気なお一人住まいの方もいらっしゃいます。


お一人住まいでご自分で玄関先まで出ていらっしゃるのが大変そうな方もいらっしゃいました。去年伺った時よりずっと足が衰えていらして、お一人で大丈夫かしらと心配になってしまいました。


ヘルパーさんは入っているのかしら…


民生委員さんは来ているのかしら…


と、気になってしまいました。



あまり立ち入ってはいけないし、難しいですね。




一人で暮らしている方が高齢になって、身体が不自由になったり、認知が入ってきたりしてきた時にどのように暮らしていくのかはとても難しい問題です。


もちろん家族と一緒に暮らしていても難しいです。



母が少しずつ衰えてきたり、地域の高齢の方とお話をする機会があったり…


もちろん自分の今後も含めて、いろいろ考えさせられる敬老の日になりました。





まだまだ若いミミとるるハート

ガムをガシガシするのに夢中ですラブラブ