もう7月!!! | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
7月のスタートは大雨雨

梅雨だから仕方ないけど、しばらく雨が続きそうですね。

今月前半のメニューは〜

ジュイエ・ルージュ

ホワイトチョコのムースとフランボワーズムース
白とピンクが可愛いケーキです。


大雨の中、いらしてくださってありがとうございましたラブラブ





赤紫蘇ジュース



瓶で作ってみてる梅干し

梅干しって。。。
母が作っていたように樽でつけて重しを乗せて作るものだと思っていましたが、今年は漬けている様子がよく見えるようにしてみたくてウインク 瓶を使って、重しなしで作ってみています。

梅酢が上がってくるのにとても時間がかかったけれど、カビが出ることもなくここまで来ました。

赤紫蘇の色が広がっていく様子もよく見えてとっても綺麗ですね。

このまま梅雨明けまでカビを出さずに行かれれば土用干しです。

二キロくらいならこんな作り方もできるんですねビックリマーク