大晦日ですね〜 | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
今日も朝からお節作りルンルン

一晩水につけておいた豆を火にかけながらお煮しめ作りです。

まず、昆布と鰹で大量の出汁を取って。。。

材料を一つずつ煮ていきます。

赤目芋は薄味で。。。
牛蒡は少し醤油も効かせて。。。
人参は砂糖と塩と酒だけで。。。




蒟蒻は砂糖を控えて鷹の爪を使ってピリッとさせます。。。

干し椎茸はあまり濃い味にすると食べた時にジュワッと出てくる煮汁が濃くて食べにくくなるので気をつけて味付けします。


結び昆布はゆっくり煮て柔らかくね!

丁寧に作るとなかなか時間と手間がかかりますね爆笑


でも、食べる人の顔を思い浮かべながら作るのは楽しいなぁ照れ




無事にお煮しめも煮豆も出来たので、寒くならないうちに今年最後のお散歩しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

日差しがあるので暖かいかと思って出かけましたが、横浜地方も寒かったぁタラー

手がかじかみました爆笑

寒くてもクンクン楽しいね照れ

寒くても元気なミミとるるハート

みなとみらいのビルもよく見えるお散歩道をルンルンルンルン今年最後のお散歩でした。

皆様、一年間ありがとうございました。
楽しいお正月をお過ごしください。