檸檬 | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
「檸檬」って漢字、難しくて書けないけど素敵ね照れ

我が家の檸檬🍋

毎年数個しか実をつけないし、葉っぱも元気なしタラー

今年の春、枝や葉っぱにたくさん白いものが付いていてさらに元気なしタラー

いつも肥料や苗の配達に来てくれる近くの「増田商店」さんのお兄さん??おじさん???に。。。

「肥料が足りないよ」
って教えたもらったのでAmazonさんで「レモンの肥料」を買って使いました。

〜ホントに便利〜

そして白いものはカイガラムシだそうなので、とにかく軍手をした指で潰す!!!  潰す!!!

たくさんついてしまった葉っぱは取り去る!!!

これを繰り返していたらなんだかみるみる元気になりました。

他にもエカキムシにもやられていますが、こちらもやられた葉っぱは取り去ってベニか水溶液を時々シュッシュッとしています。



まだまだ虫との戦いは終わりませんが、今年は20個位実をつけています。



隣の金柑もよく見たら可愛い実が付いていましたビックリマーク


庭は母に任せきりだけど、檸檬🍋と金柑だけは気になっちゃうんです爆笑



今年は柚子も柿も葡萄もみんな全滅ガーン

どうやら台湾リスやハクビシンにやられてしまったみたい。

街中だけど、周りの山がどんどんなくなってるのでいろんな動物や鳥たちが庭に現れている様です。

生きるためには彼らも食べなきゃね!

でも、少しは残しておいて欲しいです。