7月前半のメニュー | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
この季節ならではの杏を使ったアントルメとブリオッシュを使ったトロペジェンヌ。



蜂蜜のムース・杏のジュレ・杏のムースです。

去年はご近所のお友達からお庭の杏をたくさんいただいたので、自家製ピュレとシロップ漬けを使ってこのレシピを作ったのですが、今年は市販のものを使いました。
飾り用の杏のシロップ漬けを缶詰でなく袋入りのものを試しに買ってみたら失敗!!!
少し干した杏のようです。
食感が全く違ってこのケーキには合いませんでした。

優しい生徒さん達ラブラブ ありがとう!




トロペジェンヌは前回に仕込んだブリオッシュ生地の分割からスタート。
シロップを染み込ませてしっかり冷やしてから、冷やしたクリームを絞って仕上げます。冷たくして食べると美味しいです。

近頃、ブリオッシュは人気がないのかお店で売っていませんね。

確かに!

作ってみるとそのハイカロリーぶりに食べるの躊躇してしまいますね爆笑

トロペジェンヌは間に挟むクリームもハイカロリータラー

美味しいし、たまには良いよね口笛