杏 | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
杏の季節はとてもみじかいです。
お菓子作りには欠かせない杏ジャムですが、うっかりしていると手に入らなくなりますガーン

2、3年前だったかなぁ〜

八百屋さんで見かけたのに「今忙しいから次にしよう」なーんて見送ったら、もうどこを探しても無いタラー

ネットで取り寄せようと探しても、どこも「今年は終わり」

電話で「傷モノでもいいですから少し送ってください!!!」って頼み込んで二キロ手に入れました。


それ以来見つけたら即買いしていますウインク


今年も二キロ。
半割りにしてグラニュー糖をまぶして数時間置いて、水が出たら強火にかけます。

灰汁を取りながら柔らかくなるまで煮て、裏ごします。
裏ごすのが大変だけど、お菓子作りに使うには必要!



はねると火傷するからゴム手をして煮詰めます。
しっかり煮詰めたら、熱々のうちに熱湯をかけた瓶に詰めて出来上がり。

瓶ごと蒸して脱気すると室温で一年以上もちます。


今年は脱気をサボって冷蔵庫の野菜室に保存するつもり爆笑

これで一安心。

一年分足りるかなぁ〜

焼き菓子の仕上げに使います。

市販のものを使えば簡単だけど、一味も二味も違いますねウインク 甘いだけではなく酸味と香りがお菓子をグッと引き立ててくれるので毎年忘れずに作りたい一品です。