今月の新メニュー | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
しばらくお休みしていたレッスン、再開の準備に入りました。

まずは今月の新メニューウインク

ムース系のケーキにしようと決めて、本やらレシピやら積み上げて〜〜ー


あーでもない。。。

こーでもない。。。

なかなかピンと来るものがなくてえーん



昔、お菓子作りを始めた頃によく使っていた古い本を久しぶりに引っ張り出しました。

懐かしいなぁ😊


その中にあったパイナップルムースのケーキを作ってみました。ちょっと古めかしいけれど悪くなかったです。

普通のメレンゲをイタリアンメレンゲに変えて。。。
少し甘すぎるので砂糖を減らして。。。
酸味が欲しいのでレモン汁を加えて。。。
ココナッツ風味をプラスして。。。
5号サイズに直して。。。

出来ました❣️

ムース、アナナスです。

今月の新メニューはこれに決定!!!



そして、レシピの見直しもウインク
去年のレシピ、仕上げの大きさも中のクリームも変えることにしました。

ダクワーズ・カラメル

去年は小さく作ったけれど、小さくするとどうしても食感が硬めになるのが気になっていました。

クリームも分離しやすかったので、イタリアンメレンゲを省いて代わりにカラメルを入れました。

よしよし!!!


この方がずっといいですおねがい

大きく焼いたダクワーズは表面はカサカサとして中はもっちり照れ

見た目も豪華ラブ


納得の二品が完成してよかった〜〜〜