らっきょうの甘酢漬け | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
今年もらっきょうの甘酢漬け作りました。
鳥取のらっきょうが出回ってきたので早速ビックリマーク

去年は"本漬け"で作ってみましたが、塩水に漬けて何日も置いておくのがジャマなので、今年は簡単漬けにしました。

よく洗って上下を切り落としてキレイに整えたら、塩をまぶして1~2日おきます。
{614A49DC-8B0D-40BF-98B6-3C324B522902:01}

{B724A589-18C6-4E6B-B5F0-63D6385B6FC8:01}

冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、冷蔵庫中がらっきょうの匂いにビックリマーク

塩をよく洗い流して、熱湯に10秒程漬けたら水気をきります。

まだ熱いうちに、作っておいた甘酢に漬けます。
{1CD9C83D-8200-42C0-BBB5-5CE1B2C3277A:01}

3~4日したら食べられるかな音譜

今日のレッスンはアプリコットを使った2種。アプリコットドームとアプリコットタルトでした。
{CB0C02B5-8CD9-492E-A33C-EA7985544186:01}

{5A9170C7-3743-4EA6-AF3E-CB4C4C51ED19:01}

一年ぶりに作りました。
お気に入りのメニューなのに、作業の細かいところの記憶が曖昧になっていました。

しっかり思い出したので、今月はたくさん作りましょうドキドキ