夫の不倫をチャンスに変えて
自分が主役の人生を♡
夫婦再生サポーターのけいこです
【熟年離婚しないために、
今できる3つのこと】
少し前になりますが、
夫とテレビを見ていたら、
「夫婦円満の秘訣」を
紹介していました。
それは
「共感・協力・共有」
「確かにな〜」と思いながら
聞いていたのですが、
よく考えてみると、
どれも夫の不倫があってから
意識が変わったことでした。
「共感」と言っても、
好きなものも違えば、
興味のあることも違う夫婦です。
夫が大好きな将棋に
共感できるかと言われたら、
私はできません。
逆に、
私が好きな神社仏閣に
夫が興味があるかと言えば、
ほとんどありません。
それでも、
一緒にいる時間を
心地よく過ごしたいと思うなら、
お互いの気持ちや考えを
尊重することはできます。
冗談で否定し合うこともありますが、
その根っこに
「相手を認める気持ち」
ベースに
があれば、
ちゃんと伝わるものだなと
感じています。
「協力」もそうです。
私は家事の協力を
お願いするようになりました。
もともと
「家事は女性がするもの」
という思い込みが、
私にも夫にもありました。
でもそこを見直してからは、
夫もかなり協力してくれるようになり、
とても助かっています。
とはいえ、
まだまだ改善の余地はあります(笑)。
今回テレビを見ていて
いいヒントをもらいました。
それは
「家事の見える化」です。
何をしたらいいのか
分からない夫に対して、
家事を細かく書き出しておく。
すると、
それを見ながら動けるので
お互いのストレスも減りそうです。
そして「共有」。
私が変わったことの一つは、
子どもたちのことを
夫にも話すようになったことです。
以前は、
夫だけ知らないことが
たくさんありました。
そもそも夫は、
自分以外のことに
そこまで興味があるタイプではないので、
細かい話まではしません。
それでも、
子どもたち一人ひとりのことを
夫婦で話す時間は
以前よりずっと増えました。
熟年離婚は
年々増えていると言われています。
先のことは分かりませんが、
夫が定年を迎えても
「一緒にいてよかった」
そう思える関係を、
今から少しずつ
築いていきたいなぁと思います。
あなたは、
夫婦円満のために
大切だと思うことは何ですか?
ぜひ考えてみてくださいね。
■サポート(カウンセリング)
