夫の不倫を乗り越えて

笑顔で大丈夫になるまで

あなたにそっと寄り添います

 

 

こんにちは

けいこです

 

 

 

image

 

 

 

 

「子どもが成人したら離婚する」

っと夫から宣言をされたこと

ありますあります

 

 

 

言われたときは

かなりショックでした

 

 

 

あと何年しかないと焦り

それまでに何ができるんだろうと

必死で考えたり

 

 

 

考えても考えても

答えが出なくて

ただただ落ち込んだり

 

 

 

もうため息しか出てこない

最悪な状態のときがありました

 

 

 

そんなときに

教えてもらったことが

 

 

 

不倫した夫から

離婚宣言されても

妻であるわたしが

断ったら離婚はできない

っということです

 

 

 

それをわたしは知りませんでした

 

 

 

「そっか、わたしが断ったら

離婚はできないんだ」

そう思ったら少し安心できました

 

 

 

だからといって

その状況をいつまで続ける?

ってところに問題はありますが

 

 

 

そのときは

ひとまず離婚をするかしないかは

わたしが決めれるんだ

ってところを頭に入れました

 

 

 

そのあとから

わたしの夫への対応が

少しずつ変わっていったのです

 

 

 

 

 

 

「離婚する」「離婚したい」

と言ってくる夫に対して

 

 

 

まずは夫の言ってくることを

一旦受け止めるようにしました

 

 

 

「今はそう思うんだね」

っと受け取るようにしたのです

 

 

 

女から言わされている人や

それが本心でない人もいます

 

 

 

今となっては

そんなん知らんがな!ですが

そのときは必死でしたあせる

 

 

 

自分のなかでお稽古をして

 

 

「今、あたなは離婚したいのね

 わかりました

 

 わたしは今はどうしたらいいのか

 正直わかりません

 

 だからわたしも離婚したくなったら

 あなたにいいますね」

 

 

 

と、なんとも他人行儀のこの返しは

案外自分が冷静に言えたので

当時よく使いましたイヒ

 

 

 

夫がどんな想いで

聞いていたかは知りませんが

 

 

 

頭っから

「なんでそんなこというの」

「離婚は絶対いやだ」と

否定されるわけではないので

夫も聞いてはくれてました

 

 

 

 

夫はそう思うのね

でもわたしはそうは思わない

 

いまはすぐには決めれないけど

後悔しない選択をわたしはしたい

 

だからそれまで

夫のことはほっておこう!

 

 

 

わたしはそれを

自分の中に落として

自己再生をしていきました

 

 

 

境界線を引くお稽古や

相手の言うことを

一旦受け入れるお稽古

 

自分の嫌なことは

嫌だど伝えるお稽古に

 

自分に正直になるお稽古

 

すべては

自分を大切にするお稽古です

 


 

自分で自分を幸せにする覚悟を持って

自分のための自己再生をしていくと

 

 

 

目の前にいる夫と

この先どうしたいかを

自分で答えが出せるように

なりました

 

 

 

離婚は急いで決めない方が

わたしはいいと思います

 

 

 

自分ができることを

自分のためにやり切って

そのあとどうするかを決めても

遅くはありません

 

 

 

まずは自分のことを

とことん大切にすることです

 

 

 

ず〜っとずっと何年も

同じような状況が続いているのなら

 

 

 

そのときはこの先も

離婚したい夫と一緒にいることが

本当に自分にとって幸せなのかを

自分に正直に問うてみることも

必要です

 

 

 

時間は有限ですから

 

 

 

なんでそれでも

夫と一緒にいたいのか

それが自分でもわからないとき

もしかすると

何か心の奥にあるのかもしれませんね

 

 

 

自分では気が付かない

幼少期の傷だったり

することもあります

 

 

 

そこは一人一人違うので

一概には言えませんが、

その原因がわかると

前に進みやすくなるのではないかな

 

 

 

子どもが成人したら離婚する

と言ってくる夫はいます

うちもそうでした

 

 

 

そんな言葉に振り回されず

(振り回されたわたしですが^^;)

自分の気持ちを優先して

自己再生をしてみてください

 

 

 

そこにはのちに感じる

不倫からのギフトが

結構あります

 

 

 

あした自己再生応援サポートの

ご案内をこのブログでもします

 

 

 

この機会に本気で自分再生を

やり切ってみようと思われる方

ぜひご覧になってくださいね

 

 

 

ベル問い合わせはこちらから

 

 

ハートツリーのHPはこちらから