夫の不倫を乗り越えて

笑顔で大丈夫になるまで

あなたにそっと寄り添いますハート

 

 

 

こんにちは

けいこです

 

 

 

夫の不倫がキッカケで

はじめてゆんさん

グループカウンセリングに

参加したのは2019年でした

 

 

 

そのときの仲間と

今も仲良くしてもらっていて

 

 

 

毎年この時期になると

伏見稲荷に御礼参りに行くのが

恒例となりました

 

 

 

今年は日本三大八幡宮のひとつでもある

京都府の南部にある

『石清水八幡宮』にまず行き

参道の紅葉を楽しみながら

歩いて参拝をしにいきました

 

 

 

 

 

 

 

「もうすぐ、もうすぐ」

っと言いながら結構登りましたあせる

 

 

 

今4人とも筋肉痛になっていますが(笑)

 

 

 

3分のケーブルカーではなく

30分ほどかけて

3つの鳥居をくぐって

本殿に向かった時間は

各々に五感を味わいながら

時には楽しく笑いもありの

本当に貴重な充実した時間でしたキラキラ

 

 

 

この日は何よりも

お天気が最高によくて

快適な神社巡りのスタートでした

 

 

 

 

 

 

 

石清水八幡宮の参拝後ランチをして

城南宮→伏見稲荷と行きました

 

 

 

 

とってもかわいいお庭のお店ピンク薔薇

  

 

 

上が城南宮

下が伏見稲荷です神社

 

 

 

伏見稲荷でおみくじ引いたら

なんと4人とも大吉音譜

その内の1人は大大吉キラキラ

そんなことってあるんですね

記念に写真を撮りましたカメラ

 

 

 

1番右がわたし

 

 

 

こうやって毎年お礼参りに行けることも

当たり前ではありません

 

 

 

コロナ禍ではお仕事の関係で

これなかった仲間もいました

 

 

 

だからみんなが揃おうと

本当にありがたい想いが溢れます

 

 

 

夫の不倫がなければ

出逢うことがなかったわたしたち

 

 

 

住んでいる場所も

年齢もみんなバラバラです

 

 

 

それでも時々集まって

それぞれの近況を話したり

していくうちに

 

 

 

お互いの夫のことはもちろん

子どものこと・親のこと

仕事のこと・趣味のこと

なんでも包み隠さず

心を開示できる仲間に

なっていったように思います

 

 

 

今では一緒にいると安心して

ホッとできる仲間です

 

 

 

信頼できる関係性は

ジワリジワリと

深くなっていったんではないかな

 

 

 

自分が大切にしたい人を

自分が選んでお付き合いを

していく

 

 

 

これも夫の不倫で学んだことのひとつです

 

 

 

みんな一緒じゃなくていい

 

 

 

そこまでの深いお付き合いを

特に望んでいない人には

挨拶だけでもいい

 

 

 

でも自分が大切にしたいと思う人には

自分の気持ちもちゃんと伝え

自己開示もしていく

 

 

 

そこからどんな関係性が生まれていくかは

人ぞれぞれ違いますが、

 

 

 

そこがまた違うからこそ面白い!

 

 

 

みんな一緒じゃつまんないしね^ ^

 

 

 

大切にしたいと思う人に対して

自己開示の練習になったのが

わたしの場合、夫でした

 

 

 

夫のことを大切な人だと思えたとき

自分の気持ちをこれからは

伝えていこうと思えたのです

 

 

 

「察してよ」とか

「普通は〜」ってないんだ

それは自分の中の価値観にすぎないと

学べましたから

 

 

 

それは友達も一緒です

 

 

 

 

今回もいっぱい話して

いっぱい笑った素敵な時間に

感謝の気持ちが溢れました

 

 

 

最後にいったカフェのパフェパフェ

とっても美味しかった〜ラブ

 

 

 

 

 

 

わたしの大切な仲間

キッカケは夫の不倫ですが

つなげてくれた夫に

今ではみんな感謝していますニコニコ

 

 

 

数年前では

考えられないことですが…

 

 

 

夫の不倫でつながったあなたも

もしかしたら数年後には

夫に感謝しているのかも

知れませんよ^ ^

 

 

 

ブログを読んでくださっている方々、

そして大好きな仲間たちに

感謝の気持ちを飛ばします飛び出すハート

いつもありがとう♡ 

 

 

 

 

【お知らせ】

感謝月間の今、公式ラインにご登録をしてくださっている皆さまに、メッセージカードのご案内を先日送らせてもらいました

 

早速ご応募いただいております!

 

ご関心・ご興味のある方は下記のお友達追加から公式ラインにご登録お願いします!

 

「カード」と送ってもらえたら

ご案内をお送りしますクリスマスベル

締め切りは25日のクリスマスですクリスマスツリー

お待ちしています

 
 
☆公式ラインの登録
宝石緑お友達追加はこちらから

 

 

ベル問い合わせはこちらから

 

 

ハートツリーのHPはこちらから