夫の不倫を乗り越えて

笑顔で大丈夫になるまで

あなたにそっと寄り添いますハート

 

 

 

こんにちは

けいこです

 

 

 

今日はゆんさんが開催されているリレーションズ講座に参加しました

 

 

 

わたしが自己再生・夫婦再生をしていく上で、最も大切だったと思うのが、今回の講座にあった「話し合っているその間の『時間』を大切にする」ことでした

 

 

 

なかなか言いたいことが言えなかったわたしですが、この学びを受講した後に夫に自分の気持ちを伝えたことを思い出します

 

 

 

それが確か2020年のこのくらいの時期だったかな

 

 

 

自分が嫌なことは嫌だと伝える

そんな当たり前のことができなかったんです

 

 

 

夫と今の状況のままでいいのか

この状況を変えたいのか

それを何度も何度も

自分に問いました

 

 

 

絶対に変えたい


 

 

それがわたしの中の答えでした

 

 

 

伝え方ももちろん考えました

 

 

 

わたしが夫に言えなかったこと

それは

女から貰ったものを処分して欲しい

この家からすべてなくして欲しい

っと、そんなことが

言えなかったんです悲しい

 

 

 

夫が貰ったものは夫のもの

わたしには関係ないから

わたしがそれをどうして欲しいなんて

言えないよなって思っていたんです

 

 

 

でもわたしはそれを見るたびに

気分は落ちるし

家のなかに女から貰ったものがある

っというだけで嫌で嫌で

たまりませんでした

 

 

 

自分の気持ちが出てきたら

すぐに蓋をしたりして…

 

 

 

当時ちょうどそのタイミングで

今回の講座を受講しました

 

 

 

自分に嫌なことをさせない

これは人生の基本だと

ゆんさんも仰れていました

 

 

 

この言葉がわたしにはすごく響き

自分が嫌だと思う気持ちを

大切にしようと思えたら

夫に伝えたいと思えたのです

 

 

 

夫がどんな反応をしてもいいし

それでぶつかってもいい

 

 

 

とりあえず

自分が嫌なことは嫌だと伝えよう!

自分のために伝えよう!

 

 

 

そう思い勇気をだして

伝えたのが年末でした

 

 

 

冬至までには言おう

と思っていても言えず、

 

クリスマスまでには言おう

っと思っていても言えず、

 

年を越してしまうのは

ヤバイと思って言えたのが

クリスマス2日後でした

 

 

 

伝えた後のあのスッキリ感は

たまりませんでした

サイコーに軽くなったのを

覚えています

 

 

 

伝えたらわかりました

何にも怖がることはなかった

自分の正直な気持ちを

ただ真っ直ぐに伝えるだけだったって

 

 

 

夫に「それができないなら

一緒にあなたも家から出てって」と

そこまで言えたことも

わたしのなかでは本当に嬉しかったです

 

 

 

わたしはその後父の法要があったので

実家に帰ったのですが

夫からその2日後に

「全部処分しました」

とラインが届きました

 

 

 

正直そんな簡単に処分してくれるとも

思っていなかったので驚きましたが

 

 

 

わたしの真っ直ぐなエネルギーが

夫にも伝わったんだと

わたしは思っています

 

 

 

そしてやっぱり自分の嫌な気持ちは

伝えないと相手は分からないし、

 

 

 

また相手の気持ちも聴かないと

分からなかったと

この時すごく実感しました

 

 

 

夫からしたらもう別れてるんだし

「モノは別に関係なくない?」

ぐらいに思っていたようで…

 

 

 

これをキッカケに

自分の気持ちや想いを

伝えることの大切さがわかり

 

 

 

また相手の気持ちや想いを聴くことの

大切さも学べました

 

 

 

ここから私たちの夫婦の再生が

始まったと言ってもいいぐらいです

 

 

 

結婚前から喧嘩をしたことが

ほとんどなかった夫婦でしたが

 

 

 

夫婦再生を始めたころは

言い合いになったことも

多々あります

 

 

 

そこでお互いの価値観を知ったり

譲れるところ・譲れないところ

色んな想いを話したりして

夫婦の関係性を深めていきました

 

 

 

その時間は今でも夫との1番濃ゆ〜い時間だったと思います

 

 

 

喧嘩することが別に悪いことでもないし

自分の気持ちや想いをお互い大切にして

それでぶつかったとしても

それはそれで別にいいんじゃん

っと思えるようになったのも

プロセスが大事だと

学んだことが大きいです

 

 

 

今日の講座で一つ「いたた…」と

思ったのが娘の話を時間がないと

「ふんふん」と音で聞いてしまうところでした

ツイツイやっちゃってますてへぺろ

 

 

 

講座の後からちゃんと目を見て

心で聴くことを意識しましたニコニコ

 

 

 

ゆんさん、ご一緒した皆さん

どうもありがとうございました

 

 

 

image

 

 

 

 

☆個別サポート☆

 

 自己再生をしたい方

 夫婦再生をしたい方

 一歩踏み出してみませんか

 

 一度きりの人生

 夫の不倫を乗り越えて

 思いっきり楽しみましょう


 日時はお申し込み後
 最速でご相談の上決めていきます


 メニュー・お申し込みはこちら↓

 

 

 

ピンクハート公式ラインの登録
宝石緑お友達追加はこちらから

 

サポートをご希望の方は、公式ラインからでもお申し込みいただけます

 

ピンクハート問い合わせはこちらから

 

ピンクハート新しくなったハートツリーのHPはこちらから