★どうぞフォーローして下さい★ 

 

 

紅茶専門店Cha Tea 荒川区西日暮里3-9-21

営業日はこちらをご覧ください

 

 

 

 

18年ほど月に2回お教室に通って下さっていた生徒様の訃報が届き、週末の夜はスタッフとお通夜に参列させていただきました。

 

長くドイツとお仕事をされていたOさま。紅茶、陶磁器、お教室で学んだ知識を活かし、1年に数度、ドイツに長期滞在される度に、ドイツ国内、そして近隣国への「紅茶の旅」を楽しんでいらして・・・。

私たちは密かに「現代のエリザベート」とお呼びしていました。

 

いつもいつも謙虚だったOさま。私たちよりずっと旅慣れしているのに、講座の最後には「○○についてはまったく知りませんでした」「新しいことが知れて嬉しい」「また行きたいところが増えました」と、嬉しそうにお話し下さり。

 

「紅茶を学ぶようになって、本当に旅が楽しくて」「お教室に来るのが毎回楽しみでなりません」素敵な笑顔を忘れることはないでしょう。

マイセン窯300周年の年に、ドイツ・ドレスデンのツィンガー宮殿の中で、バッタリお会いしたのは私にとって一生物のサプライズでした!!

 

今年に入り大病をされた後も、「お教室に復帰する日を今か今かと待ってました」「これからはゆっくり国内の旅も楽しみたい」前向きな笑顔で。

 

 

5月のマスタークラスの受講の後、「佐賀は行ったことがなかったので、とても刺激的でした」、そして「デヴォンも行ったことがないので講座がとても楽しみです」メッセージを頂き。まだまだやりたいこと、行きたいところが山のようにある、そんなアクティブな方でした。

 

昨年の今頃、実母が天国に旅立ち1年が経ち。また大切な人とのお別れ・・・。これから少しずつそういう機会が増える年齢になっていくんだな~と。もちろん自分自身ももういい年なので。自分の体調管理もより気をつけていかなくてはいけないところ。

 

願わくば最期に、「まだまだしたいことがあっただろうね」と言ってもらえる、そんな人生にしたいなと思います。

 

 

【7月のアンティーク市募集中】

 

【はじめての方・ビジターレッスン募集中】

 


【レッスンのご案内】

紅茶、洋食器、西洋史、ご一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです。新規の方はビジターレッスンよりご参加下さい。

 

レッスンの流れはこちらからご覧下さい http://tea-school.com/school/school.htm

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします