★どうぞフォーローして下さい★ 

 

 

紅茶専門店Cha Tea 荒川区西日暮里3-9-21

営業日はこちらをご覧ください

 

 

スコーンパーティーwithTEAを前に・・・ちょっと懐かしい記事が出てきました。

ちょうど4年前、世間はコロナ禍真っ直中、お教室も東京都の要請に従って2ヶ月半お休みをしていた時期の記事。

 

もちろん小さな店舗もまだ無く・・・りつえ先生が趣味でお菓子作りをしていた頃なのですが。小関由美先生の「スコーン大好き」という本の取材を受け、光栄にも15名のスコーン好きの中にアマチュアベーカーとして選んで頂いたりつえ先生。

 

お休み中に、他のベーカーさんたちのスコーンを作ってみようというスコーンマラソンを。

 

 

実はこの頃、コロナでお教室がお休みになったこと、人との接触を控えなくてはならなかったことに加え・・・りつえ先生は2019年の秋に判明した卵巣癌ステージⅣの抗がん剤治療中で。より外出禁止!感染厳禁!プンプンプンプンの状態だったんですよね~。

 

どちらかというと、性格的には打たれ弱く、悲観的になりやすいりつえ先生。風邪をひいただけでも、肉体的にも精神的にもヘロヘロになり、しばらく音信不通・・・なんて過去もあったため、手術や抗がん剤の治療後、何か目標・課題を決めておかないと、そのまま気持ちで負けてしまう~なんてことも容易に想像出来。

 


抗がん剤の副作用が収まるタイミングで、お仕事の代わりに、体力回復も兼ね、上記の「スコーン大好き!」のスコーンを家でベイキングして、サロンにを送るように!と指示出し~。


この時スコーンマラソンが、治療の励みになり・・・せっかくならば、もっとお菓子を作れる環境を整えて、邁進してもらいましょうか~。いつか、いつかはないかもしれない。そんなことから6月の土地購入、その後の店舗展開に繫がっていたんですよね。

 

ちょうどこのブログから1年後、翌年の2021年4月には小さな店舗がオープン。そして、その店舗も今月で3周年を迎え・・・月日の過ぎるのがなんと早く感じられたことか!!!

 

今はスコーンパーティーwithTEAなんて楽しい催事も立ち上がり。色々なお店のスコーンが作らなくても一同に並べて楽しめる時代になり。より4年前の記事が懐かしく感じられます。

 

Cha Tea のスコーンは、店舗オープンと同時にりつえ先生のレシピ → みえさん、えりこさんかおる先生のスコーンチームに託され進化していきましたが、この本に取り上げて頂いたことがCha Tea のスコーンの原点になっていること・・・改めて小関先生に感謝ですね。

 

 

そして、現在も経過観察をしながらも元気でお菓子作りに従事しているりつえ先生。

 

ピンチはチャンスではないですが、もしも癌にならなかったら・・・と思うと、出会えていなかった生徒さんやお客様もたくさん。今に感謝しながら・・・美味しいお菓子と紅茶を皆様と楽しめたら嬉しいです。

 


【レッスンのご案内】

紅茶、洋食器、西洋史、ご一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです。新規の方はビジターレッスンよりご参加下さい。

 

レッスンの流れはこちらからご覧下さい http://tea-school.com/school/school.htm

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします