★どうぞフォーローして下さい★ 

 

 

紅茶専門店Cha Tea 荒川区西日暮里3-9-21

営業日はこちらをご覧ください

 

 

平日の夜、スタッフみんなが集合して・・・たまえ先生のお誕生日会。

来月のマスタークラス「シェフランチ~輪島塗と西洋アンティーク」の試食も兼ね、出張シェフにいらして頂きました。

 

1品目は自家製パテドカンパーニュwith季節のコンポート

今日はヘレンドのディナー皿であわせてみました♪ 

レッスン当日は、参加者の皆様にお好きなディナープレートを選んで頂こうかなんて意見も。ちなみに今回は、カトラリーは輪島塗りのお箸を使って頂きますよ~。箸置きも輪島塗り。

 

2品目は鳥取県産ホタルイカと柑橘のマリネ、桜えびと菜の花の香り こちらは、輪島塗りのお椀で。蓋を開けた瞬間に桜えびの良い香り。黒の漆器と朱の漆器のコントラストも美しく・・・印象に残る一品。

こちらのお椀は昭和4年、1929年に作られたもの。あと5年で100年を迎えるんですよ-。

 

 

3品目はサバ西京味噌のポワレ 新玉ねぎと蕪のスープ仕立て こちらはロイヤルウースターのチンツ柄のスープ皿で。1880年頃に作られた私のお気に入りのアンティーク。漆器との相性もバッチリ。スープは漆のお匙で召し上がって頂きます。

 

4品目は黄金豚ヒレ肉のロースト、レンズ豆とニンニクのクーリ こちらはマイセンのヴィンテージの作品で。私がマイセンの作品を日常に取り入れるきっかけになった思い出深いプレートです。美しい青が、黒い漆器に映える映える。

 

 

シェフのお料理は安心安定の美味しさの中に、意外性もあり・・・さすがプロ。全体のバランスがとてもいいんですよね~。もちろん締めの紅茶とデザートも楽しんで頂きますね♪

 

マスタークラス「シェフランチ~輪島塗と西洋アンティーク」お料理も器も満喫して・・・少しばかりのチャリティにご協力下さい。

 

会のラストはたまえ先生へのお誕生日プレゼントを。以前から漆器のお膳が欲しいと行っていたたまえ先生。明治時代に作られた正真正銘のアンティークの輪島塗りのお膳をセレクトしてみました。お家でも漆器を楽しんで頂けたら良いな~。

 

今年もみんなで誕生日をお祝い出来て良かった~。たまえ先生、改めて、お誕生日おめでとうございます~。

 

 

お教室では随時受講生を受け入れています。ビジターレッスンは下記よりお申し込みください♪

 


【レッスンのご案内】

紅茶、洋食器、西洋史、ご一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです。新規の方はビジターレッスンよりご参加下さい。

 

レッスンの流れはこちらからご覧下さい http://tea-school.com/school/school.htm

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします