★どうぞフォーローして下さい★ 

 

 

紅茶専門店Cha Tea 荒川区西日暮里3-9-21

営業日はこちらをご覧ください

 

 

卒業生のミンミン先生がアンバサダーをつとめる輪島の塗師屋「蔦屋」さん。1月の地震で被災された蔦屋さん、輪島塗りの復興を願い・・・ミンミン先生のお声がけで、チャリティーお茶会が催されました。

 

長年輪島塗りの魅力を伝えるべく活動してきたミンミン先生に賛同し、たまえ先生と私が1日交替でお茶淹れボランティアを。鹿児島の国産紅茶、桜の紅茶、抹茶のヴィクトリアサンドはベーカーも楽しんで頂きましたよ。

 

 

当日使用された輪島塗りは、ミンミン先生、そしてそのお知り合いが有志で提供してくれた蔦屋さんの作品。

 

まずは、使って楽しむ輪島塗り。綺麗、美味しい、素敵・・・皆様大興奮。会場を提供して下さったマダムの洋食器、アンティークのコレクションも見事で。和洋のコラボレートも最高でした。

 

参加者の中には、長年蔦屋さん、輪島塗りのファンの方も。実際に使用している方からお話を聞く機会も貴重でした。

 

 

後半は、ミンミン先生による輪島塗りの基礎知識のレクチャー。なぜ輪島で塗り物が栄えたのか、他の漆産地との違い、コーディネート例など、とても勉強になりましたよ。

 

食器に携わる者として、そして食器の愛好家として・・・日本の伝統文化が廃れないように。「使うこと」で産地支援が出来たらいいね~・・・と改めてみんなで気持ちを1つにした2日間。

 

4月はサロンでも、私の輪島塗りコレクション♪皆様に使って頂こうと思います。楽しみにしていて下さい。こちらもミンミン先生に協力頂きます。人が人を繋いでいく・・・ミンミン先生からの素敵なご縁に感謝です。

 

 

お教室では随時受講生を受け入れています。ビジターレッスンは下記よりお申し込みください♪

 


【レッスンのご案内】

紅茶、洋食器、西洋史、ご一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです。新規の方はビジターレッスンよりご参加下さい。

 

レッスンの流れはこちらからご覧下さい http://tea-school.com/school/school.htm

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします