★フォーローして下さい★

      

 

日本橋三越の英国展で購入したティータオル、早速壁に飾ってみましたウインクウインク

ティータオルは元々高級なティーセットを拭くためにキッチン用として製作されたのが始まりです。大きめのティーポットなどがゆとりを持って拭けるように・・・サイズも大きいのが特徴。

 

19世紀後半までは、アイルランドの産物でもある麻・リネンで製作されていました。リネンは耐久性がよく、水をよく吸うし、かつ乾きも良い。1枚のティータオル、最初はのりがきいていてぱりっとしているのですが、使ううちに少しずつ柔らかくなり・・・最後ボロボロになるまで使うのが英国流。

 

高級品のため、19世紀に入ると、美しい柄のティータオルが増え・・・いきなり最初から食器を拭くのはね・・・と、インテリア雑貨の一部として活用する方も増えてきます。

 

 

今回購入したティータオルはコットン製なので・・・我が家では食器を拭くことはないのですが、その美しさ故に・・・インテリア装飾として活用していく予定。以前はティータオルを壁に掛ける際には、角に安全ピンをさし、上から吊していたのですが・・・これだと、柄にしわが寄ってしまったりして、なかなか美しい飾れないあせるあせる

 

または手ぬぐい用のポールを使用していたこともあるのだけれど・・・ポールのプラスティックがどうしても安っぽく見えて・・・結局お蔵入りに笑い泣き笑い泣き

 

 

 

で、現在愛用しているのが、こちら~「3M コマンド タブ キレイにはがせる 両面テープ」、きれいにはがせるの言葉通り、木製の壁でも、塗装した壁でも・・・我が家の壁には今のところダメージなく使えています。

 

上のポストカードは、こちらのSサイズを使用して貼っているんですよ-。はがす時だけ、きちんと書いてあるルールを守ってね~♪

 

 

 

Stay at Home 、ちょっとした便利グッズで毎日ウキウキ。壁を見てはニヤニヤしています~。

 

Cha Tea ネットショップ https://chatea.ocnk.net/

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします