★どうぞフォーローして下さい★

       

 

サロンに可愛いお雛様がやってきました~。1年ぶりの再会。美しいお顔を見ると・・・1年前の幸せな気持ちが蘇ってきて・・・今年も無事このシーズンが迎えられたことに感謝キラキラキラキラ

 

昨年はジャポニスムをテーマに雛祭りを楽しみましたが、今年は「金襴手IMARI」をテーマに雛祭りを満喫しようと思います。金襴手の器がヨーロッパに入ったのは、18世紀。最初は日本、中国製・・・そして19世紀になる頃には西洋オリジナルの金襴手が誕生しました。

 

 

ロココ時代を経ての金襴手は、やはり、東洋の作品とは趣が変わり・・・。もう少し愛らしい雰囲気に。白磁の部分も多いのが特徴ですハートハート

 

現在は、電子レンジや食器洗い機など、金があると使用しにくい電化製品がある為・・・残念ながら金襴手の作品の生産は激減してきていますあせるあせる しかし、やはり「金彩」のある食器は華やかですよね~。パワーをたくさんもらえる器です。

 

 

個人的には「金彩」の強い食器を見て、いいなー、綺麗!と思えると日は、自分がとても元気な日。少し避けたいな下下と思う日は、気持ちが少し弱っている日。・・・と言いつつ、なんだかんだ365日に近く、日々「金」が好きな私なのですが爆  笑

 

その分「金彩」を少し鬱陶しく思う日は・・・大変~、私今疲れているんだわ~・・・なんて。

 

 

段ボール箱から、お雛様をひとつひとつ出していく作業は・・・毎年の恒例行事でとても良い時間です。季節を楽しむ心のゆとり、時間のゆとり。少し意識して、そういう時間を作れた日は、気持ちもまた晴れやか♪

 

まずは自分の為に、とびきりの時間を作ってみませんか?体験レッスンはお一人様から開催しています。可愛いお雛様、ぜひ見に来て下さい。

 

2月23日(土)13時半/2月27日(水)14時/3月2日(土)16時半/3月7日(木)10時半/3月10日(日)10時

3月14日(木)14時/3月19日(火)10時半/3月21日(祝)16時半/3月23日(土)10時/3月27日(水)14時

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします