★どうぞフォーローして下さい★

       

 

講座では、お菓子を紹介する機会は多いのですが、今日はちょっと趣向を変えて・・・我が家のお気に入り食材のご紹介。ここ数年、ヘビーリピートし、ゲストにも喜んで頂いたお品です❤❤

 

まず、先日のプライベートレッスンの生徒さんに絶賛して頂いたニョッキに使ったバジルペースト。ニョッキは茹でる時にほんの少し硬水を使用するのが我が家流なのですが(もちもち感が強くなり、ニョッキ牛がくっつかないんです)、こちらの「ペースト・ジェノベーゼ」は、ニョッキとの相性も抜群。

 

 

ニョッキは最近はラルテ・デル・パスタイオ ポテト・ニョッキ」がお気に入り。ちょっと小粒で、ジャガイモのお味が美味しいの。このニョッキもいつも、どこで購入しているの-??と聞かれる1品です。

 


バジルペーストは、オリーブオイル+レモン果汁またはオレンジ果汁で楽しんでいます。ほんの少し柑橘が入ると、より美味しい~。「オレンジのオリーブオイル」を使うと楽チンです♪

 

 

そして・・・一昨年のイタリア展以降はまっている「チェリートマトのソース」、パスタソースとしてはもちろんですが、そのまま少しだけ水でのばして(瓶を洗うくらいのつもりで)、「ホワイトバルサミコ」を加えると・・・高級ガスパチョのようなお味になり、一瞬で冷製スープが完成。こちらもいつも、「作り方を教えてハート」と聞かれるのですが・・・素材の力です♪

 

 

 

そして、人の多いおもてなしの際にメインでも活躍するのが「ほんのりピンクの俺は豚」豚のお味も美味しいのですが、一緒に同梱されてくる人参のソースが最高に美味しくて。ソースだけでも売って欲しい~。

 

 

そしてそして、美味しい物が大好きなかおる先生にも「これはどこの??」と聞かれた「手鞠寿司」。気に入っていたお店がお取り寄せを中止してしまいジプシー期間が1年くらいあった手鞠寿司。昨年より、やっと気に入るブランドが見つかり、今は一筋。
冷凍配送、自然解凍で半日ほど。好きな数だけ解凍できるのは嬉しいですよね~♪

 

 

そして講座でも好評だったホットケーキ。「ふわっふわバニラホットケーキ」の名前の通り、ふわっふわなんですよ~。ホテルメイドなのにお値段もリーズナブルなのが嬉しいところ。私はバター派なので同梱されてくるマーガリンはいらない~のですが(^_^;) 底を差し引いてもまたにお取り寄せしたくなるお品です。またホットケーキ祭りがしたい☆オススメ☆☆オススメ☆

 

 

そんなホットケーキやクランペットを食べる時に欠かせないのが、一口大になっている「ホテルバター」。いちいちナイフを出さなくても良いので、我が家では、調理にも使っています。お味も美味しいバターですよ-。

 

 

そしてそして、おもてなしの定番「スイスチーズフォンデュ」。以前はあれこれチーズを購入してきて独自にミックスしていたけれど、ここ5年ほどはこちらのブランド一筋。温めるだけなので、手軽。我が家では牛乳で少しだけ割って伸ばしていますよ~。賞味期限も長いので、いくつか取り寄せて、ストックしておき、咄嗟の時に・・・活躍してもらっています。

 

 

そして、冷蔵庫に欠かせないおもてなし品が「ボラのからすみ」、お料理に使うこともあるのですが、昨年台湾からいらしている生徒さんのYangさんにスペシャルな食べ方を教えていただいて以来・・・ますます欠かせない1品に。台湾では「大根、ネギ」と一緒にカラスミを頂くのが、定番。それを、銀杏切りした「梨」で挟んでいただくのです~。

甘いしょっぱい・・・危険な組み合わせ。書いているだけでよだれ~。

 

 

そしてチーズが大好きな我が家の冷蔵庫に欠かせないおもてなし品が「いちじくロール」、これが1本あると、他にドライフルーツを用意しなくても、満足感がバッチリ。薄くスライスして、白カビ、青カビのチーズ+蜂蜜と一緒に召し上がれ~ハートハート

 

 

職業柄、人からの頂き物、そして自分のお取り寄せの回数は一般家庭より多いと思うのですが、年に何度も何度もリピートする物はある程度限られていて。

 

今日はそんな我が家のヘビリピ商品をご紹介してみました。お菓子ヴァージョンもまとめてみますねー❤❤

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします