★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

月曜日のEテレ「グレーテルのかまど」見られた方いますか? テーマは英国菓子「トライフル」だったのですが・・・サヴテーマは何と「ビートンの家政本」だったんですよ~。

 

トライフルのレシピが家政本のブームと共に英国に広がった・・・というお話しで。家政本の素晴らしさを大学の先生がご紹介なさっていました。

 

 

Cha Tea の拙書「ヴィクトリア朝の暮らし~ビートン夫人から学ぶ英国流ライフスタイル」。ビートンの家政本を初版~1908年版まで複数冊を比較して、その中から、おもてなしの部分を抜粋してまとめた内容なのですが・・・テレビ放映後、お求めになって下さる方が多かったようで・・・。わぁ、嬉しい♪

 

 

 

見逃してしまった方は本日6月14日(水)10時半~再放送がありますので、ぜひぜひ録画してみて下さい。お世話になっているモーニングトンクレセントのステイシー先生も登場しますよ♪

 

こんな記事を書いていると、またトライフルが食べたくなります♪ 段取り八分、準備をきちんとしておけば、当日は組み立てるだけ・・・というおもてなしにぴったりのトライフル。ぜひその魅力をテレビで堪能してみて下さい花花花

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします