アフタヌーンティーのよそほひ再訪 | Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室で講師をさせていただき、ChaTea紅茶専門店ではお菓子製造を担当させていただいています。

おはようございます。Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

本日はサロンでのレッスンはお休みです。

 

3連休みなさまはいかがお過ごしでしたか?

私は、夫と一緒に神戸ファッション美術館で開催している

「アフタヌーンティーのよそほひ」の展示会に行ってきました。

 

 

スタッフの美恵さんと合流し、さらに生徒様にもばったりお会いして

嬉しい神戸での再会ラブ

しかも娘さんと一緒に来てくださり、嬉しい限りです。

 

  

会場にはたくさんの方が足を運んでくださり、

ひとつひとつ時間をかけて見てくださり感激していました。

 

 

私のお気にいりの戦時中のコーナー。

上流階級の優雅で華やかなアフタヌーンティーの世界から

庶民の日常にまで欠かせない存在になった紅茶は

戦時中の生活のなかでの必需品になっていました。

 

 

その時代の茶道具とドレス

 

 

アフテヌーンティーの時に着ていたティードレス

 

 

エンパイアスタイルのドレスとネオクラシカルの茶道具

 

 

金彩豊かな茶道具

 

 

当時流行していた占いカップ

壁には、サロンの階段にはめ込まれた

ミントンのアンティークタイルのプリントが飾られているのも

お気に入りポイントです。

サロンの雰囲気をかすかに感じるスポット。嬉しい演出です。

 

サロンには、もっともっと作品があり、ガラス越しではなく手に取って使って

楽しんでいただければっもっと嬉しいです。

 

遠方からもたくさんの方が、わざわざ足を運んで見に来ていただいたこと

そして、何度も足を運んでくださった方もいらして

本当に感謝しております。

1月19日までと残り5日間ですが、興味のある方に一人でも多く

見て頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!