本日は定休日です | Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室で講師をさせていただき、ChaTea紅茶専門店ではお菓子製造を担当させていただいています。

Cha Tea紅茶教室の専属講師有田 りつえです。

 

おはようございます。本日のサロンのレッスンはお休みです。

週末の朝食用に焼いたスコーン。スコーンといえば、クロテッドクリームとイチゴジャムとミルクティーの組み合わせが定番だったりしますが、こちらのスコーンは、有塩バターのみで頂くのが一番おいしい~。

朝食にトースト感覚で手軽にいただけます。

 

 

小麦粉、バター、ベーキングパウダー、卵などの材料で作るのですが、微妙な配合の違いでクリームと合うものだったり有塩バターとの相性の方が良かったりとお味が変わるのも面白いですね。

 

 

スコーンの生地を冷蔵庫で寝かせてから焼いたりしているのですが、朝食なので手早くということで、こねて成型して型抜いて焼いてと30分で完成。冷蔵庫で寝かせなくても、なかなかいい感じの高さのスコーンが焼けました。

 

新茶のウバのストレートと合わせてすっきりと頂きました。以前レッスンの中でスコーンの食べ比べをしたことがありましたが、またスコーンのレシピを変えて食べ比べをするのもの楽しそう。

 

にほんブログ村←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室