バターカップを楽しむティータイム | Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室で講師をさせていただき、ChaTea紅茶専門店ではお菓子製造を担当させていただいています。

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先日たまえ先生が「お庭に、バターカップがいっぱい咲いた♪」と、サロンにも持ってきてくれました♪黄色いピカピカと光っているバターカップと、薄紫色のみやこわすれのお花のコントラスト、とても好きです。

バターカップ

私は北海道の寒いところで育ったのですが、寒いのが苦手で長い冬が嫌いでした。3月4月まで積雪のある北海道。早く春が来ないかなと、いつも待ち遠しかったです。

やっと雪が溶けてくると、ふきのとうが出てきたり、スイセンが咲いたり。
植物が芽吹いていくのを見て、春が来た♪と嬉しくなりました。

バターカップ


赤毛のアンの物語はカナダのお話ですが、カナダは気候が北海道とよく似ているので、物語の中でアンが、春が来るのを待ちわびているところは、とても共感できます。

そんな赤毛のアンの物語の中で、アンが教会に行く途中、摘んだお花を帽子に飾って怒られてしまうシーンがあります。

その時に、アンが摘んだお花がバターカップです。日本では、きんぽうげの名前で親しまれています。英国でもこの時期に咲く、とてもポピュラーなお花で、ティーカップにもよく描かれています。

レッスンの時のティータイムには、バターカップを愛でながらティーカップもスポードのバターカップで楽しみました。
春を感じるティータイム、幸せです。



にほんブログ村←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室