スコーン作り | Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室の教室風景

Cha Tea紅茶教室で講師をさせていただき、ChaTea紅茶専門店ではお菓子製造を担当させていただいています。

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンのお休みの日、スコーンづくりをしました♪
これまでに色々なスコーンを作ってきましたが、シンプルなものほど難しいです。季節によって生地に使う水分量が変化したり、型の抜き方によっても焼きあがりの見た目が違ったり。これも家庭で作る楽しみだと思っています。

20150120_01.jpg

ホテルやお店などプロが作るスコーンは、生地をのばして型を抜いたら残った生地は捨ててしまいます。

一番最初の生地から抜いたものが綺麗に焼け、2回目、3回目の生地で抜いたものは焼きあがりの形がいびつになってしまうため、基本は最初の生地でしか焼かないのです。
しかし家庭だとちょっともったいないですよね。

20150120_02.jpg

残り生地で焼くいびつな形も家庭で作る良さでもあると思います。もちろん綺麗に焼けるのに越したことはないですが、作るときには最後の生地まで使って焼き、試食用にしています。

マスタークラス「スミレティーパーティー」でスコーンをお出しいたしますのでお楽しみに♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室