おせち料理 2021 | 管理栄養士・国際薬膳師・お茶の研究家 sana

おせち料理 2021

【2021.1.1の記事です】

日本料理は2015年から少しずつ教室に通い、今まで33回の授業を終えました。以前は出汁をとるのも、魚をさばくのも苦手だったけど、通ううちに、だいぶん日本料理を作るのが楽しくなりました☆

 

今年正月のわが家のおせち料理です↓親戚の分を含め4家族分を一日半で作りました。教室でおせちメニューも習っていたので、主なものは一通り作れるようになり、これまでの集大成となりました!!

 

 

 

 

 

 

いつもは少食な祖母が、美味しいと言ってたくさん食べてくれて良かったです。

 

そしてその、料理上手で毎年おせちを作ってくれていた祖母が先月亡くなりました。祖母の意志を受け継ぎ、料理上手になれるよう、これからも頑張っていきたいと思います。