円心茶 カワラケツメイ | 管理栄養士・国際薬膳師・お茶の研究家 sana

円心茶 カワラケツメイ

知り合いから、円心茶というカワラケツメイのお茶をいただきました。

兵庫県南西部にある上郡町の特産物です。南北朝時代に上郡を拠点に活躍した武将、赤松円心にちなみ、円心茶と名付けられたそうです。

 

 

ほんのり甘くまろやかな風味のお茶です。

全国各地でカワラケツメイのお茶は作られていますが、地方によって呼び名が違い、ネムチャ、ハマチャ、マメチャなど、いろいろな呼び名があります。効果・効能は、便通改善、眼精疲労改善、滋養強壮、健胃・整腸作用、利尿作用、高血圧予防などがあります。

 

 

そういえば、何年か前にもカワラケツメイのお茶をいただいたことがありました!その時は出雲在住の方からいただいたのですが、それははま茶という名前でした→はま茶

もう一つ、違う名前でカワラケツメイのお茶をいただいてました→ざら茶