今日は、ナショナル・デー。

この国の「国の日」祝日。

ちょうど卒業シーズンということもあり、しばらく前から、国旗がデザインされた

ものや、高校の卒業生が被る帽子が描かれたもの(もちろん国旗も)が、さまざま

な店で売られている。青と黄色のテープ、リボン、国旗を持ったぬいぐるみ、

カードや、そして小さな国旗を立てたケーキも。

 

初夏の晴れた日…街中ではパレードや馬のショーなんかもあるのだろと思うが、

郊外は静かなものだ。

車で20分ほどのところにある農場のビストロで、ナショナルデーには、

この国旗がついたイチゴのケーキが売られますよという広告を二日ほど前に

見つけた。そして、ケーキ目当てにいってきた。

シンプルな、スポンジケーキ(ホットケーキっぽい気もする)を二層にして

間にルバーブのジャムか何かを挟んで、上に生クリーム、そしてイチゴの

スライスを載せて飾ったケーキ。

甘すぎずに美味しい。

この国の人は生クリーム大好きなので、たっぷり乗っているのも嬉しい。

 

 

道沿いの多くの家の庭には、国旗が掲げられている。

普段は吹き流し風のシンプルな旗をなびかせている家も、今日は、大きな国旗に

模様替えのようだ。

気持ちよさそうに大空、青空にはためく青に黄色十字の国旗。

 

キングサリも黄色、

水辺に花開いているアイリスも(ほとんどが)黄色。

ほぼ綿毛に変わってしまったけれど少し前までは、タンポポも黄色、

今は、菜の花のような花が黄色で野原や沿道を一面に飾る・・・。

 

青空に映える・・・。

木々の葉の緑にも眩しく、そして涼し気だ。

 

陽光と木々、、、光の象徴ともいえる組み合わせなのだろうな。

 

ここ数日で、ハマナスのような形状の(でももう少し薄い)野ばらの花が

目立つようになった。

ハマナスでも、野ばらでも(ローズヒップは実のことなので)どちらでも

いいけど、いわゆる・・・私がこの夏、飲み始めたNyponsoppa =

ローズヒップ・スープの素を提供してくれる植物かな。。。

うちの裏庭のも咲き始めた。

 

あと二週間もすれば、夏至になる。

この国の人が待ちに待っているミッドサマーの日。

~夏至祭の前夜、ミッドサマー・イブの方が大事かもしれない~。

民族衣装、音楽、ミッドサマーポール、青、黄、白の花束。

そして、、、夏は続くけれど、同時に、一年のもう半分が始まる。

 

この国の夏を今年も楽しめることに感謝。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

昼下がり、、、ラジオからはクラシックとも、モダンともいえない

いわゆるフュージョン系の音楽が流れてきますが、それも、ここによく

聞こえる爽やかな日~日陰の気温は15,16度くらい~です。