月曜の朝、、、

五月晴れの朝、、、

 

なぜかラジオからは、夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・♬が

流れてきた。

この曲の内容やタイトルを知ってか知らずか・??

朝の、静かな感じには合っているけれど、日本人の私には、

春に秋? 朝に夕焼け?と少し不思議な選曲だ。

 

でも、母に宛てたハガキを書いている時に偶然かかったこの曲、

昔、母がよく歌ってくれた一曲(あかとんぼや七つの子などの唱歌)

なので、偶然とはいえ、嬉しく懐かしかった。

 

ラジオのDJは、曲の終わりに、ちゃんと山田耕作作曲とまで紹介して

いたけど、秋の曲です、、、とは言わなかった気がする(苦笑)。

言ったのかな???私のこの国の言葉の理解力はこの程度だけど、

時々、日本の曲がかかるラジオ(この局)・・・。

 

母のハガキには、サクランボの木の花が満開になったと書いた。

無事に日本に届き、母の手元に届くことを祈って・・・。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

あまりにも「赤とんぼ」に驚いたのと、なつかしさで

書いてしまいました。

これから急ぎ朝ごはんの支度をします。