ふと思った・・・

気分転換とか、息抜き・・・

息抜きって、”生き抜き”かも・・・。

がんばって_?というか、その時々の難儀だなあとか、

なんだか怠いなあ~ということを日々やり過ごしていくため、

深呼吸だとか、一呼吸だとか・・・なんでもいいけれど、

息抜きに〇〇しよう~ってのは、気力体力を保ち続けるというか、

そこにエネルギー(栄養というほどではなくても)補給して

生きるためでもあるのかも・・・。

 

昨日は、ずっと気になっていた近所の湖の一周をしてきた。

ついにというより、やっと・・・実現。

半周は何度もあるけれど、向こう岸からぐるっと回れるのかな?と

対岸をジョギングしたりしている人をみながら、対岸のカワイイ素敵な

家々を見ながら考え始めて、2年半過ぎた。

 

冬は湖面が凍って向こう岸に渡れる。

湖面氷上の状態によってスケートをしている人もいれば、スキーをしている

人もいた。それくらい湖全体がしっかり凍る。

この1月初め、カフェの裏から初めて対岸へ・・・徒歩、ほんの数分だった。

だけど、対岸へ歩いていくとなると?~

同じ場所まで昨日、計ってみたら、そのカフェから半時計周り約20分。

ずっと回り続け一周するとなると、昨日は写真を撮ったりしながら歩いたので、

ただ歩くだけより時間がかかったけど、おそらく一周、一時間はかかりそうだ

(沼地の方まで大回りだと6キロ半らしい)。

 

一人で、もくもくと・・・鳥の声を聴きながら、遠くから走ってくる人や犬の

散歩の足音や時折、ばざばざカサカサという木々や落ち葉の音を聴きながら、

キレイだなあ~と思って・・・ただ、歩いた。

これも息抜き・・・のひとつだろうな。

 

なんて思ったのに、帰宅するとなんだか現実が重くのしかかり、

ソファに座ると、つい、二つ目の息抜き・・・「韓ドラ」。

 

ま、それもいい。

無理しない・・・。

 

韓ドラを見ている時は、(歩いている時とまた違って)何も考えず、

ドラマに集中できるから・・・。

 

歩いている時は・・・気持ちはいいけれど、ふと、いろんなことを

思い出す~そうそう、昨日は、湖畔の大木の根元に薇に似た植物を

見つけた。 綿を被っていたので、芽を出したばかりだ。

思わず、あ!と声を出してしまったくらい、嬉しかったといううか、

意外というか。

そして思い出すのは、幼いころに山にいって祖母や両親と山菜を

とったこと、祖母の取ってきた山菜・ぜんまいの綿を取ったこと等など。

そうすると、ふと・母の様子が気になり、今私がここにいるのは、

両親のおかげだな~という想いが湧き起こったりして、感傷的になり、

また空と湖と木々を見ながら深呼吸して歩きだす・・・。

 

今日は、雨。

昨日の快晴はどこへやら???

サクランボは、ようやく開花・・道端のタンポポも元気に空を仰いでた。

今日は気温も上がらない…5度以下の予報。

こんな時、花たちは、じっと下を向き、花弁を閉じて、次の陽を待ち、

耐えるんだろうな。

 

家にいると、うつむきがちになるので、できるだけ外出しようと

思う今日この頃・・・

雨なので、散歩というわけにはいかないが、ちょうど用事があるので

街に出たついでに韓国ラーメンでも買って来よう~と思う。

 

韓国ドラマを見ていると、どうしてもラーメン、食べたくなるから(苦笑)。

 

~ 了 ~

 

読んでくださってありがとうございます。

息抜きの、散歩であり韓ドラであり、、、ブログでもあります。

 

引き続きよろしくお願いいたします。