久しぶりに青空が出た今日、昼近くになって日差しも温かそうで・・・

外に出てみた。外壁についている寒暖計、外気温は20度近かったから。

(日が出ていると一気に、上がる!)

 

小さな野の花の写真を撮ったりして、室内に戻る時、

そういえば…と思って、三月末に目を出していた岩場の一角を覗いて見た。

あれからまた雪が降ったけれど、他の植物のように、春を待って伸びたかな。

昨年、鉢植えから地植えにしたキバナクリンソウみたいな花。

 

ところが・・・跡形もなく・・・土だけが…残っている。

 

ナメクジにやられたか???  この花、ナメクジに好かれる花だから。

でも、ナメクジにはまだ早い…。

室内に蟻、そして庭にカタツムリはでてきたけれど・・・。

 

ということは、柔らかい芽を鳥に食べられたか?

 

ナメクジか、鳥か?

どなたの食料になったのかは分からないけど、やられた・・・。

 

残念・・・・。

 

根っこが残っているはずだから、もう一回くらい出てくるかな?

そしたら、少し囲いをつけよう・・・ナメクジは防ぐのが難しいけど、

~見つけたら、枝でつまんでぽいっと遠くに投げ捨てるくらいしかできない~

囲いをつければ、鳥からは防げるかもしれない。

 

それに、春・・・他の木々の芽も出てきたから、今度は鳥からも助かるか?

 

嬉しい春の、ちょっと残念な出来事でした。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

今週は暖かそうなので、毎日、芽が出ているか、庭をチェックしてみようと

思います~。できれば、小さな鉢植えの球根類を地面に降ろしたいです。

 

では、では。