今日、母は86歳の誕生日。

母が年老いて、いよいよ弱ってきたことが気になる毎日。

 

それでも憂いてばかりはいられない。

昨日は、娘の同級生(小学校)H君に会いに行ってきた。

たまたまこの街にいる友人を訪ねて来て、で、私がいることを思い出したと

連絡が来た。

19年ぶりの再会。

 

ありがたいよね、娘本人はここにはいないけど、こんな”おばさん”にも、

会えたら=って連絡くれるなんて。

昔のことより、あのあとどうしてたか?みたいな話や、H君が今どこで、

どんな仕事をしているか、ご両親が(特にお父さんの肝いりで地平線が見えて、

夜窓を開ければ星空が見えるという)ヨルダンの家を売って、米国に引退した

とか、彼と一緒に来ていたここに住んでる友達の飼っている猫やその人が

コロナに罹った時に(双子の兄が世話してくれて助かった~と)毎日水を

6ℓくらい飲んでいたとか、H君が日本を訪れた時の一番思い出に残ってるの

は”月島”界隈で、一番気に入ったのは”うどん”だとか、あれやこれやいろんな

話をした。

 

考え込んでいても仕方がない・・・私が落ち込んでも仕方がない・・・。

こうやって、誘われたら外に出る、、、そうそう、せっかく春らしくなりつつ

あるのだから・・・それが何かプラスにもなるし、気分転換にもなる。

 

昔の自分が描いていた。

過去録)2014年4月14日 

『Be kind to everyone, especially yourself.』

by Hay House Daily Affirmations 

=「みんなに(誰にも)親切に(優しく)=、特に自分には。」 

 

 

過去録)2015年4月18日

『We can't choose our lives, but we can decide what to do with 

the joys or griefs we're given.』 by Paulo Coelho 

=「私たちは、人生(生まれてきた場所など)を選ぶことはできない、

だとしても、私たちは自分に与えられた喜びや悲しみ(悼み)とどう

向き合うか(それらをどうとらえるか)を決めることはできる」

 

 

過去録)2016年4月15日

『Day is over, night has come. Today is gone, what's done is done. 

 Embrace your dreams through the night. Tomorrow comes with 

a whole new light! 』 Sun Gazing 

=「今日一日は終わり夜が来た。今日は去った、過ぎてしまったことは

仕方がない。夜は夢を抱いて眠ろう。明日は全く違った光(新しい朝)と

なってやってくる」 

 

 

過去録)2016年4月22日

『Dear self, 

  I know you're doing the best you can. I believe in you. 

 I love you! 

 Love, Me.』 Sun Gazing

=「私へ 

  私は、あなたができるだけのことをしたことを

 (精一杯やったと)知っている。あなたを信じてる。

  そして、あなたを愛しているよ。

  愛をこめて、私より。」

 

 === このDear Me の引用文について、8年前の私は、

「自分なりの、自分。 わたしなりの、今の私。

 時々、自分を抱きしめて、大丈夫だよって、泣き言も強がりも、

 全部ひっくるめて、自分の気持ちに寄り添う私。」~と書きそえている。

 

だから、、、2024年の今日、もしかしたら、もうすぐ別れが来るのかと、

弱い母の声を聴いてため息も出るけれど、それでも母と電話(スカイプ)で

話ができたことに感謝。

長生きしてくれてありがとう。。。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました。

自分で自分を奮い立たせることって、案外、できそうでできません。

でも、絶対できないわけじゃなくて、「できること」もあるんです。

そんんわけで、今日は、また別の娘の友達(高校生時代)から

お誘いを受けたので、行ってきます。

こんなおばさんにも、声をかけてくれて、ありがとうね(^^)。