オーロラの観測の可能性を教えてくれるアプリがある。

 

電離層がどうのこうのって難しいことはわからないけれど、

オーロラが出る確率が高い!なんていう日でも、結局、

北国(北欧や北米の北の方)で、冬季の、晴れている夜じゃないと

みれない。

 

北に行けばいいってもんじゃないし、

冬の凍るような寒さの夜、晴れていれば見れるってものでもない。

 

ここ数年は(冬の間)、ストックホルムでも、観測の可能性の高い夜が

何日もあった。

今後は確率は低くなっていくらしいけど(太陽の影響。11年周期が終わる)、

ま、私には縁がなかったってことかな。

 

今夜も、可能性(アプリによると)は高かったのだけど、雲がね・・・。

もう春になる・・・

今シーズンのオーロラ、見れる季節はそろそろ終わりだ・・・。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

この街から北の方に、オーロラを観に行く人も多いし、

世界各国からオーロラを観にやってくる人も多い。

北に行っても、天気に恵まれないと3日滞在しても

みれなかった…ということもある。

結局は、縁があったかなかったか・・だよねと、

4度目の冬、北に見に行けない自分を慰めるわけです。

 

良い週末をおすごしください~