子供の頃すごく欲しかったもの

時々、、、ブログネタから生活…や人生?を振り返る。

子供の頃、すごくほしかったもの。

 

私の場合、それは、こいのぼり

~子供の頃と言っても、本当の子供・・・保育園児の頃だ。

 

近所には、鯉のぼり🎏が建てられている家々があるのに、

どうしてうちにはないの?って・・・。

そしたら、あれは、男の子がいる家にはあるけど、

うちは女の子(私の下も、妹だったから)しかいないから

鯉のぼりはないんだよ、と聞かされたらしい。

それでも、小さい頃は、そんな事情はよく解らない、

女の子はお雛様、男の子は鯉のぼりを飾るんだ…とか。

(兜飾りを持っている家もあるわけだが、外からわかるのは🎏)

我が家にも、大きな段飾りはなかったけれど、一応、

お内裏様とお雛様のペアはあった。

 

兜飾りが在ろうと、ひな壇があろうと、家の中は分からない。

でも、外から見えるのが、鯉のぼり。

屋根より高い鯉のぼり~♪

 

鯉のぼりが欲しかった?憧れていた私は、祖母にねだっては、

近所の家々の鯉のぼりを見てあるいたそうだ。

あっちの道へ、こっちの路地へと。。。

うちの隣は、魚屋さんで、私より少し年下の男の子がいたんだけれど、

彼は、ここに住んでいるのではなかった。

魚屋さんはおじいちゃんおばあちゃんの家で、ご両親が仕事をしている間、

昼間・・・保育園のあととか・・・預けられていただけだった。

だから、残念ながらお隣さんには鯉のぼりはなくて・・・。

 

うちの裏手には土手があって、その上に小学校があった。

小学校の隣の敷地には保育所があった。

どちらにも、季節になると鯉のぼりが高く飾られ、風のある日は泳いでいた。

今思えば、あの土手を登っていくのは、祖母には難儀だったことだろう。

でも、隣近所の道筋から、土手の上まで、ぐる~っと回って、

家々の鯉のぼりをいくつも眺めて・・・私の鯉のぼりコースは終わった。

 

おばあちゃん、ありがとう・・・。

自宅では叶えられない私の望み、それでも鯉のぼりに憧れる私を連れて

近所を歩いてくれた・・・。

実は、歩いた記憶より、祖母が、近所の石段で腰を下ろしている姿、、、

私が上を向いて眺めている間、休んでいる姿は記憶にある。

腰の曲がっていた祖母は、歩いては休みの繰り返しだったと思う…。

その休んでいる姿、それは私の記憶に残っている。

~自分ではおぼろな記憶しかないのだが、大きくなってからも親に、この、

祖母にねだって近所を歩いた話を何度も聞かされた。

 

そういえば、子供の頃、どうしても欲しかった、、、ものといえば、

(鯉のぼりは、訳も分からず、ただ欲しかった、、、憧れてた)

アニメ「ひみつのアッコちゃん」に出てくるコンパクトだ。

呪文を唱えると何にでも変身できる~

「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン、○○にな~れ!」って。

 

私は、身体が弱かったわけではないが、風邪をひくと、なぜだか頭の熱は

出ないものの、しばしば中耳炎を患った・・・。

 

それで、街でも評判の、恐い怖い医師の、耳鼻科に行くわけだが、

ある年、やっぱり耳が痛くなって、(妹は喉が痛いと言って扁桃腺、私は

耳・・・だった)、耳鼻科に行くことになった。

両親が共働きしていた我が家では、医者などに連れて行ってくれるのも

祖母だった。~鯉のぼりツアーだけじゃない~

そして、その ひみつのアッコちゃんのペンダントの玩具・・・

そりゃ、テレビで見たコンパクトの模様とも少し違うけれど、それっぽい

コンパクトを、耳鼻科を嫌がる私に買ってくれたのも祖母だった。

低学年だったんだろうな・・・。

 

母だったら、買ってくれなかったかもしれない~(苦笑)。

でも、毎年のように耳鼻科に通って(恐い先生だと誰もが知っている)、

しかも熱が出ないから、学校は休めない私・・・。

甘やかしたともいえるけれど、耳鼻科に行く勇気をくれたともいえる。

 

おばあちゃん、ありがとう・・・。

 

私は、「ばあちゃん子」だった・・・から・・・。

妹が生まれるまでは、おばあちゃんは私だけのものだった!(笑)。

自分の名前を付けて呼んでいたっけ・・・

※私の名前が、花子だとしたら、”花子ばあちゃん”と。。。

妹が生まれてからは、そうは呼べなくなったけれど、

孫が何人になろうとも、おばあちゃんは、おばあちゃんだ。

 

鯉のぼりも、コンパクトも、欲しいものは、おばあちゃんのおかげで

満たされた。

今、そのおばあちゃんが恋しい・・・それは、どうやって満たしたら

いいんだろう?

 

 

~ 了 ~

 

欲しかったのは、鯉のぼりだなあ~なんて思いながら書き始めたのに、

欲しいものというより、祖母の思い出記事みたいになりました。

欲しかったものは祖母が・・・与えてくれたと思い出しました。

読んでくださって、ありがとうございました~。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する