韓国ドラマの、脇役(名わき役も、私が気になっている女優俳優も含め)の

あ、この人!と思った人のことを書く、カテゴリー「その脇役が気になる」。

 

時系列はバラバラ・・・単に、私がそのドラマを見た順だから、

10年くらい前に放映されたドラマでも、私にとっては、「つい最近見た」と

いうことがあるわけで、その辺りは気にせず、、、書き留める・・・。

 

先日、『応答せよ、1988』を見終えて、この気になってる女優さん、

はて?初めて見たのはいつだったか?と考えたら、

かなり前だったのだけど…(日本で、BSのテレビ?)

彼女を始めてみたドラマは、『輝くか、狂うか』で、商団の行首の役だった。

赤ん坊の”王女”を救うため、冷たい川に飛び込んで彼女を拾い上げて、

そしてずっと育ててきた忠実な乳母(?)、名前はペンミョ。

※渤海という国が滅んだため、王女は王女でなくなった。

 

王女役は、 オ・ヨンソさん、

主役は、チャン・ヒョク氏、

この二人とも、このドラマで知って、ファンになった。

 

で、気になった脇役の行首役を務めたのは、キム・ソニョンさん。

年齢不詳ともいえる、女将さんぶりというか???

面白い女優さんだなと思っていた。

けっこういろんなドラマで見かけるようになるとは思っていなかった

のだけど、現代ドラマ含め、いろんな役を演じている名わき役だった。

 

この時、(輝くか狂うか)同じく王女を守るために商団にいた 

強面の都房(とぼう)役~用心棒みたいな人?~を演じた俳優、

アン・ギルガン氏も、私の好きな俳優の一人・・。

時代劇ドラマ「善徳女王(トンマン)」では、刺客として双子の王女を

追う・でも心の深いところでは優しさを持つ護衛兵(まさに適役!)

を演じたので、時代劇派なのかと思っていたら、なんと・・・

『ドリームハイ』では、借金取りから芸能会社の社長になるという、

面白い役を演じていて、義理と人情の話にはピッタリ!と思った。

 

さて、キム・ソニョンさんを昨年、現代ドラマの「イルタ・スキャン

ダル」で見た時は、その自分の娘を溺愛する&他の人を見下すことさえ

もあるお金持ちの”奥様”を演じていて、演技が良すぎたのか、あの年齢

不詳の行首を演じた同じ女優とは気づかず、「こんな人ホントに嫌!」と

思ってみていた。

どこかで見たことあるような~とは思っていたけど「まさか、あの女優

さん?こんなに若かった?」だったのだ。

~気になったので名前を調べて、やっと判明~そういえば似てる!。

 

その後、現代ドラマ『ロマンスは別冊付録』で、レギュラー脇役を演じて

いるのを見て、~ドラマの中で、堪忍袋の緒が切れて、長い付き合いの、

同じ職場にいる夫と離婚する~、そのイルタスキャンダルとの違い様

(イルタの方が近年)に、また、彼女のうまさが光って・・・。

それが、『応答せよ、1988』では(イルタより8年ほど前。

『輝くか狂うか』のドラマと同じころ)、夫に先立たれ、二人の子供を

抱えて貧しいながらも一生懸命生きるパーマ頭のおばさんを演じていて、

「輝くか狂うか」のペンミョを思い出させる役どころだった。

 

応答せよ1988 を観る前に、現代ドラマ『この恋初めてだから』を

見た時に、主人公 ジホ(演:チョン・ソミンさん)の母親役をしていて、

「あ!この人だ」と案外、いろんなところに出ているんだな~

(私が見ているドラマ数なんて韓国ドラマの中ではほんの少しのはずなのに、

それでもこんなに出てる!)と思った女優さん・・・。

 

チョン・ソミンさんもそうだけれど、役どころによって、ガラっと印象が

変わる、、、そういう点で同じ、二人とも素敵な女優だなあと思う。。。

チョン・ソミンさんは、『還魂』のムドクを先に見たせいで、この

現代ドラマ「この恋~」のジホとのギャップに驚いた・・・。

 

話を戻すと・・・キム・ソニョンさん・・・

好い人も、嫌な人も、昔の人も、現代のおばさんも、お母さんも・・・

何でも演じる~そりゃそうだけど~、憎めない、人のいい、で、ちょっと

個性的な近所のおばさん、、、そんな感じを受ける女優さんです。

 

応答せよ1988 でソン・ソヌという高校生(と幼児の女の子)の

母親役のソニョンさんは、ドラマ中の名前も、キム・ソニョン。

≪≪この応答せよシリーズは、役名が本名で出る役者さんが何名かいる。≫≫

韓国は、結婚前の姓を使うので、&生まれた子供は夫の姓だったりするので、

それはそれで面白い。

 

ついでに、、、名前の話。

この「応答せよ。1988」の主人公ソン・ドクソン(演:ヘリ)の、

どくそん の漢字は、徳善 だ。

ソニョンさん=「輝くか狂うか」のペンミョの相方、カンミョンを演じた

強面のアン・ギルガン氏が、刺客を演じた

「善徳女王(そんどくじょおう)トンマン」の、順が逆の名前なのだ。

応答せよ~ のドラマの中で、このドクソンを『大学合格するまでは

「スヨン」と改名して、みんなスヨンって呼ぶのよ!』と占い師のところ

から帰ってきたドクソンの母が宣言する話が出てくる。ドクソンの父は、

なんて馬鹿げた!と「徳善のどこが悪い!」と反論するけど、当のドク

ソンは(徳善は古めかしいから嫌)スヨンの方が素敵!と喜ぶ・・・と

いう流れ~結局、大学には行かないのだけど~

・・・韓国の人々も、漢字の意味を考えて、子供に名前を付けるのねと、

このドラマでも改めて思いました。

 

御終い~

 

韓ドラのを見ていて感じたこと思ったことを

(隣近所には、こういう話ができる相手がいないので)

自分の思った視点で自由に書いています。

なので、韓ドラの解説などではありませんが、

読んでくださってありがとうございました。