霧の日が続いている。

 

メモ)

量り売り・週末の買い物・ICA 

クレメンタイン(蜜柑) 約320円分 =スペイン産、1キロ約450円 

リンゴ(スヴァート・ロイヤルガラ) 約350円分 =フランス産、1キロ500円 

バナナ 360円(1008グラム)分 = エクアドル産 1キロ約350円  

 

 

今朝、庭に、この冬初めてのスノードロップの白い一群を見つけた。

害気温プラス1℃。

まだ花開いてはいないが、白い首を下げたそのつぼみは、まぎれもなくスノードロップ。

日本(和名)では、待雪草と呼ばれているそうだ。

 

春を告げる花として知られる~とウィキペディアには出ている。

 

そうね、出てきたのね、三月を待たずに・・・。

 

昨日も霧で、庭が見えなかったわけではないが、外に出て眺める気分じゃなかった。

それが、今日、窓から=見えたのだ、白いスノードロップの顔たちが・・・。

 

サクランボの木も、その枝についた小さな小さな芽が、硬いとはいえ膨らんできている。

そしてその枝先は、全て・・・上を向いているのだ。

下に垂れ下がっている枝でも、その先っぽは上を見ている・・・。

自然ってすごいね。

 

まだ、雪はやってくるかもしれないけれど・・・

でも、この花が出てきた・・・去年と同じ場所に・・・ということは、

そう、確実に春に向かっているということだ。

カレンダーなんて見なくても、植物や鳥たち、、、動植物はそれを知っている。

 

人間も知っていたはず・・・そして、昔の人はそれを暦(二十四節気など)に

したんだろうけど、今の私たちは、ついつい暦・何月何日ころ~を頼りにして、

自ら目や体で空気を読むことをしなくなっている・・・。

 

鳥の鳴く声・・・朝を告げる、雨を告げる、

彼らは、時計がなくても暦がなくても、知っている~自分の時間を生きている・・・。

 

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

七十二候で、今は「霞始靆  」(=霞、始めて たなびく)にあります。

ちょうどこれで三日連続、霧模様、、、国・場所は違えど、なんだか

似ている~冬から春へ~こともある・・・気がします。