今週の自分へのご褒美

 

今日は快晴、富士山もきれいに見える。

 

 

あれこれ考えた末、夫も予定も考えた結果。木曜〜金曜の一泊で新潟へ再度帰省。

屋根の補修を少し強化してきた。

少し掃除も、少し冷蔵庫の中の片付けも、そして私の目的だった着物や帯を

探すことや芽を出して2年ほどの銀杏の確認*冬なので葉は落ちていて判別が

困難*、も、とりあえず予定していたことはほぼできたな〜と。

 

地元気心知れた美容院から、頭髪の栄養補給のスプレーを買ってきたかったけど、

それは時間切れ〜。

 

今週は、月曜日に、アフリカ時代に知り合った友人たちとランチするため上京。

一人はすでにご両親を看取り、連れ合いも定年を過ぎた人だが、もう一人は

現役でお勤め、、、夜勤もあるので、会える日を調整して、ちょうどこの日は非番!

というタイミング。

ところが、先週末に突如、腰痛が起こり、日曜の夕方は歩くのもゆっくりと。

座っていても痛いので、とにかく寝ようと早く横になった。

明けて月曜、痛みは減って、台所の立ち仕事もゆっくりだけどできる〜

というか、やっても大丈夫と思えるくらいの容態/状態に戻っていた。

〜でも、ドタキャンしたくなかった。

 

ゆっくり歩かないといけないから、早めに家を出て行くよという私を、見かねた夫が

駅まで車で送ってくれた。電車も、ロマンスカーの席をとって座って行くことに。。。

そんな状態だったけれど、行ってよかった、会えてよかった。😃

2時間余りだったけれど、おしゃべりはつきない〜久しぶりに愚痴を含めて

いろんな〜テレビから携帯電話から世間(地震を含め)のことから、お互いの

日常変化や旅行の話、発見、変化、そして私の北の国の事情(公衆トイレや

交通機関利用、窓にカーテンをかけない理由やFIKA・コーヒーが温いことや)を。

楽しい時間だった。

行ってよかった。

 

火曜日は休足日(休息日)。

洗濯したり、時間を気にせず家の家事・用事。

お昼ご飯は夫の希望で、帰国したら食べたいと願っていた「からやま」に行き、

唐揚げ。日本の唐揚げは、フライドチキンと違うので恋しくなる一品、

 

水曜日は、前から約束していた先輩夫人とのランチ。

腰も容態は良くなっていたので、安心して出陣。

〜好きな先輩だけど行き先が六本木なので、気分はお出かけ・ランチというより、

“いざ!出陣”。

〜夫に、服装でダメ出しされたけど、普段着しか持ってきてないから、聞かなかった

ことに、、、。

私の普段なら一人では行かない、ミッドタウン六本木界隈へ。

おそらく有名なんだなあ〜という日本料理屋。

見た目豪華な丁寧、美味しい、美しい和食〜、その割にお値段は良心的で

ホッと。 先輩ご指定のお店なのだけど、ご馳走になるわけにはいかないし、

自分の懐もそれほど余裕はないし〜で、正直、ちょっとドキドキしていた。

こちらも、互い近況情報交換含め、話題の尽きない2時間余り。。。

 

その翌日、早朝、3時起床で、新潟へ行ってきた。

 

こんな私の、今週のご褒美。。。

 

 

予定はしていなかったのだけど、今朝7時、急に「やっぱり行こうかな」と、

夫が言い出した。夫の知人たちとの付き合いで山梨県へ向かうことに、、。

昨夜は行かないと言っていたのに。。。

〜行かないなら、ゆっくり起床、洗濯できるなーなんて思って目覚まし⏰も、

6時過ぎに一回鳴ったのに止めちゃった〜 

 

それでも、慌てて用意して、七時半過ぎに出発。

 

結果、洗濯を後回しにしても、来てよかった!と思える快晴の富士山🗻。

 

腰痛からのスタートだったけど、新潟の実家では寒くて、(※)よく眠れなかったけど、

それでも用は果たした。

友達にも会えて、夫の知人との付き合い=趣味友達(新潟への往復路も知人仲間との

付き合いがポツポツあった。それもあり、往復に使う高速道路は、どちら回りにするか、

夫が決めるのが我が家の帰省時の大前提)にも義理を果たし、それなりに日本での

休暇らしい、有意義な一週間が過ぎた。

 

友人たちや先輩との約束は事前に把握っていたとはいえ、適当にその日暮らしの

休暇中ではあるが、今週も頑張ったなー、、、富士山や空のお婆さん(私の祖母が、

時々、言っていた〜空のお婆さんの機嫌が悪いと悪天候になるよと。うちの母も、

私の娘に同じことを言ってたなあ〜)が、私にちょっと良いことをくれたような、、、

そんな気分で、富士山を眺めている、、、今、土曜の午前。。。

 

まさに今週のご褒美と言えるかなっ。

 

〜 了 〜 

 

読んでくださってありがとうございました。

『今週のご褒美』、ってイイですね。

今年は(もう一月経ってしまったけど)、こんなふうに一週間の自分へ

なにか励みになるもの、ご褒美を考えて過ごすのも良いかなと思いました。

今回、日本に着いて以来、車(レンタカー)のタイヤがパンクしたり、バッテリーが

上がったりの車のトラブルや急遽、携帯📱電話を変える必要に迫られたり、あれこれ

ありましたが、日本滞在も、いよいよ終盤。

今日の山梨からの帰路、今夜も、もちろん明日も、気をつけて過ごしたいと思います。

 

 

※ 前回は、数泊と思ったので、大きな温かい掛け布団を必死で二階から持ってきた。

けれど、今回は一泊と分かっていたので、、、一階押し入れにあるものでいいやと

思ったのが、間違いだった、、、。

冷え切った冬の留守屋は、半日、暖房をつけた程度では温まらない。

〜念のためもっと優先と思って、夫が使った布団の方は暖かく大丈夫だった🙆‍♀️が、

私は疲労もあって、二階の自室に布団を抱えて往復するのが大変で、降参したため、

茶の間の横の押し入れにある寝具で済ませたのだが、思っていたより寒かった〜 

足が温まる前に朝が来た〜。