この記事を書こうと思ったきっかけは、あるおばさんの、丁寧な言葉遣い。

しかも、マクドナルドにて。

 

ゆっくりとした話し方。

早くして欲しい人はイラつくかも?だけど、

少しゆったり気分のほうがいい、今思い出しても、ホッと一息、

深呼吸できる、そんな出会い・対応だった。

 

~若い店員さんはきびきびしていて、マクドナルドのような店は、その素早さや

早く食品が出てくるのがよいのだろうけれど、同じマクドナルドでも外国の応対は

日本のマックとは大違いな(諸外国の多くのマックでは、応対ゆっくりだったり、

北のこの国はマシーンで注文してカウンターでは受け取りのみのことも多い)ので、

それを含めて、このおばさんの対応は○、二十◎、花丸を差し上げたいくらい久し

ぶりに感動した。マクドナルドだからの感動ではなく、人間としての相対する人への

応対への感動である・・・。

 

1/21 

夫の趣味に付き合って、早朝(五時頃)家を出た日曜日。

久しぶりに朝食にマクドナルドを利用することに…。

朝早くから、〜こんな時間だからこそ〜 数は多くなくてもいろんなお客が来る

だろうに、その時間帯、おばさん一人で、一人一人に丁寧に(鈍いとか、思われ

たり、言われたこちもあるかも?と、勝手な想像ですが)対応。

意外な店員さん(私よりも高齢っぽく、言葉遣いが丁寧/若者の、営業言葉と

違う)でちょっと、びっくりした私でしたが、結果、あなたの応対はこころ安ら

ぎました、

ありがとうございました😊

 

 

1/31 

千代田線から乗り継いで、登戸で快速急行、乗った時はけっこう混んでいた。

そりゃ、そうだ。

時間はもうすぐ帰宅ラッシュ・・・にかかるころ。

 

と、途中で(新百合ヶ丘あたりだったかな)自分の目の前に空いた席を

少し横で立っていた私に、座りませんか?と、勧めてくれた男性がいた、、。

いえどうぞ と断ったけれど、その人は座る気配なく、私に再度、手を

差し伸べた〜で、辺りを見ても他に座りたそうな人もいない・・・。

ありがたく座って海老名へ。

カバンとか持っていると座れるのは本当にありがたい。

 

ありがとう〜。

 

 

2/2

忍野村への途中、コンビニで、コーヒーをテイクアウェイ。

この時間はセルフレジでお願い 〜 ということで、慣れない日本のセルフレジで

急いで支払い、カップを2つ取って、レジの隣にあるコーヒーマシーンで一個ずつ

コーヒーを入れていたら、、、レジに来ていた どこかの若者/おじさん、が、

夫に「お釣り、忘れていませんか?」と、、声をかけてくれた。

 

えっ?っと夫は我にかえり、、、ああ、セルフレジ釣り銭の出てくる場所をみると、

残ってました〜釣銭が・・・。

 

ありがとうー。

 

日本、案外、悪くない、まだまだ大丈夫。

 

さて、⇧の、マクドナルドの話に戻る。

 

ファストフード店でもどこでも(特に日本は)若い店員さんはきびきびしていて、

マクドナルドのような店は、その素早さや早く料理が出てくるのがよいのだろう

けれど、同じマクドナルドでも外国の応対は日本のマックとは大違いな(諸外国の

多くのマックでは、応対ゆっくりだったり、北のこの国はマシーンで注文してカウ

ンターでは受け取りのみのことも多い)のでそれを含めて、このおばさんの対応は

○、二十◎、花丸を差し上げたいくらい久しぶりに感動した。

マクドナルドだからの感動ではなく、人間としての相対する人への応対への感動で

ある・・・。

 

一つ一つ丁寧に、確認して、(間違えると、余計に時間がかかるしね)

相手に失礼のないように、、、。

時間が少々余計にかかったとしても、いいじゃないの。

早い(速い)だけがいいわけじゃないと、何か忘れていた大事なものを思い出させ

てくれたような、そんな応対だった。

朝早くからご苦労様、ありがとう~とおばさんに心の中で声をかけた(併せた)。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

マクドナルドのようなファストフード店は、その素早く食べられる点が魅力の

一つではありますが、でも、食べ物を身体に居れる時、多少の心のゆとりの

ような=できれば時間の余裕も=ものがある方が健康的だと思います。

お客様への応対のマニュアルがどの店にもあると思いますが、若い店員さんの

ような言葉遣いは(そのおばさんには)少し無理があったのかもしれず、

ご自身の言葉で、一つ一つ間違えないように仕事をなさっていました。

一瞬、え?(ゆっくりだな~)と思ったけれど、そう思った自分を恥じました。

早朝から店に出て、お客の対応をしてくださっていること(そりゃ客商売だから

店員として当たり前だろうけれど)、人手不足と言われる昨今にあって、

ありがとう~と思いました。そして丁寧な言葉遣いを聴きながら、マニュアル通りの

言葉(いらっしゃいませ、ご注文は何になさいますか?と誰でも同じように大きな

声で言う等)ではないとしても、その気持ちが嬉しい、そう思いました。

マクドナルドで働いておられた事情はわかりませんが、元気に過ごしていただき

たいです。

 

終り。