外国に住んでいる人たちが、数週間の休暇であれ、長期であれ、帰国する時の楽しみに、

「食べ物」というのがトップに来る人は多いと思う。

 

私たちも、寿司、ラーメン、餃子、桜餅〜和菓子、たい焼きやドーナツ、蕎麦〜

(新潟には、へぎ蕎麦 というのが有り〜) 、コンビニのおにぎり🍙等、食べたいもの

だらけになってしまう。

 

※ドーナツは🍩もともと西洋のスウィーツだけど、日本のミスドのドーナツは

美味しい、、というか、ミスドのドーナツを食べている日本人には、外国の

ドーナツは、食感や甘さなど総合的に日本のドーナツに軍配が上がります。

 

白米を炊いて、納豆と鯵の開き、冷奴、ネギとキノコと小松菜🥬、大根の味噌汁、

大根おろし、明太子、菜花のおひたしとカニカマ、、、 

これが初日の朝ごはんだった。

出来るだけ、簡単に、でも食べたいものをたくさん〜で、こうなった。

 

美味しいものがたくさんあり、「休暇」と思えば、財布の紐もゆるみがち、、、。

しかし、体重、贅肉(脂肪、体脂肪)には要注意、、、。

ただでさえ、新陳代謝が悪くなっているこの頃、痩せたり、体重を落とすのは大変だ。

運動するにも好きじゃない〜ジョギングとか、やろうと思えないし〜 私としては、

日本で美味しいと思うものをあれこれ食べ続けるのは、危険というものだ。

 

日本にいる間、高カロリー高脂肪のセムラから離れられると思ったら、日本にいて、

美味しいものを食べ続けるのは、体重にも体調にも好影響とはいえない。。。

 

これはマズイ。。。

 

美味しい日本にいて、不味い状況になってしまう、、、。

と言いながら、コンビニのプリンのなんと美味しいことか!

 

鬼も泣く子には勝てないというが、この際、“美味しい日本には、泣く子も勝てぬ”、。

 

近所のスーパーで買った、普通のみかん(愛媛、和歌山産の類)でさえ、〜美味しい

ものはどれだ?とぎ吟味したわけじゃないのに〜、柔らかくか適度に甘く美味しい。

 

ああ、期待を裏切らない”美味しい日本“。

やっぱり私は花より団子だなあ〜。

 

あ、団子といえば、みたらし団子も食べて帰らなくては!

 

〜 了 〜 

 

読んでいただきありがとうございます。

日本雪国の寒さと、北欧の凍り付く寒さは、ちょっと違う気がします。

気温は 🇸🇪ほどじゃないのに、寒く感じるのはなぜでしょう?

家屋が冷たい、、、温かさがキープできない、、、故でしょうか。

留守宅になっていた実家の家屋は、地震の影響はそれほどなかったのですが、

その室内は冷え切っていて、暖房の行き届かない部屋にビール缶を置いておけば

充分冷えて、冷蔵庫が不要。。。

暖房器具をスイッチオフして寝る夜間、寒くて眠れず、ここ数日、寝不足です(苦笑)。