今週火曜日のこと。

ガムラスタン、旧市街のクリスマスマーケットに行った。

 

平日にもかかわらず大勢の人、若者も、引率された幼稚園児たちも大勢で

賑わうノーベル賞博物館前の広場・・・。

 

博物館の対面、博物館を背にした場所で、4人の管楽器を持った若者が

おもむろに、、、演奏を始めた。

バスキング・・・・路上演奏だ。

自分たちの前にスタンド(譜面台)を立て、

足元には、黒い楽器ケースを置いて・・・・。

 

小雪がチラつく中、クリスマスの曲が2曲ほど続いた。

管楽器だけってのも悪くないよね。

一曲、終わったところで・・・途切れたところで、

財布の中にあった、200Kr(2500円)札一枚を彼らの集金入れ

(楽器ケース)に入れに行った。

すでに一枚、、、入っていたけれど、コインはなかった・・・な。

 

QRコード(これを読み取り、指定の口座に電話番号で振り込む式)が

譜面台の隣に貼られているが、私は、QRコードを読み込んでも、電話番

号での自動振り込みのアプリ(銀行口座と直結)を持っていないので、

寄付できない。

それで、ああ、残っている現金を寄付することにした。

普通、日本だったら、100円(硬貨)とか、500円(硬貨)とかを

投げ入れるのだけど、あいにく、現金はこの札しかなかった~(苦笑)。

 

夫に話したら、高額過ぎると笑われたけど、まあ、4人もそう思ったんだ

ろうな、

その中の一人が、紙幣を入れて立ち去る私の背後から何度も何度も、

「ありがとう~」を連発していた。 

 

彼らは4人・わけたら、一人約550円って感じだよ。

音色もいいし、うまい。

ちゃんと私は納得して、寄付した。

 

そしたら、、、、(私がリクエストしたわけではないが)次に彼らが

演奏してくれた曲は、私の大好きな曲だった。

 

ジュピターとしても知られている、ホルスト作曲『惑星』の中の曲。

これは、ラグビーワールドカップの公式テーマ曲”World in Union” の

メロディ。

思いがけず、好きな曲が聞けて、大満足!

 

バスキングを見かけるときは、私は、だいたい(よほど現金がないとか、

演奏が効くに堪えない場合を除き)いくらか、寄付する。

 

今回も、素敵な演奏ありがとう、2500円、惜しくないよ、

そう思った。

 

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました。

旧市街のクリスマスマーケットも今日で終わりでした。

雪が降って、きれいだったと思います(私は家に籠っていました)。

 

今年は、ワールドカップの年でした。

南アが優勝。私にとっては、決勝戦はどちらを応援していいのか

迷うゲーム・・・ニュージーランドVS南アフリカ。

次は、4年後、2027年は豪州での開催。

楽しみにしています~。