びっくりした・・・

 

割り算のやり方を思い出せなかった。

 

九九は、覚えている・

普段、あまり支障はないのだが、

改めて、ノートに書いて・ひっ算で、割り算をしようとしたら、

そのやり方が思い出せなかった。

 

携帯電話などの計算機機能をつかうようになってから、ますます

実際に手を動かして(ペンを持って)計算するということが

減った…なくなった気がする。

 

これを円に換算すると、いくらかな???なんてときに、

メモに鉛筆で計算する、、、ことはあっても、これは掛け算。

 

面倒くさいと、ついつい、計算機(携帯電話)を使う・・・。

割り算も掛け算も、次々足していく足し算も、何でも・・・。

 

忘れて当然か???

 

いや、そんなことないはずだ。

(掛け算はできるのに)割り算のやり方を忘れるなんて!!!

 

そりゃ、9割る3は3とか、九九を使って、暗算で計算して

いちいち書かなくても”割り算"できることは多々ある。

でも、今日、たまたま ”61割る9”を確認したくて書いてみようと

試みた。~手元に携帯電話がない状態で、~

そしたら、ひっ算の方法が判らなかった・思い出せなかったのだ。

そりゃ、掛け算はできたけど・・・。

不本意ながら、答えは出たけれど・・・。

 

結局、掛け算ができないと割り算ってできないの???

~なんてことをぶつぶつ思いながら、携帯電話を取って来て計算。

 

改めて、ワープロを使い出して、漢字を読めても、書けなくなったという

話はよく聞いたが、今は、ワープロどころではない。

みんなパソコン、スマホ、で、変換が自在に出て来て・・・。

漢字を忘れる(読めても書けない)だけではなく、計算までも、

私の頭から・・・消えてしまっているのか?

 

ショックだった。

 

計算ドリル・・・あんなにやったのになあ~。

 

年齢のせいもあるかもしれないが、文明の利器に頼りすぎている、、、

多分、それが大きいんじゃないかと反省。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

そろばん塾って今もあるんでしょうか?

私は通ってはいませんでしたが、同級生の多くが行っていました。

私の母も、そろばんは得意で、仕事で使っていました。

海外でも、そろばんって知る人ぞ知る感じで、人気があるようですね。

文明の利器・スマホの時代だからこそ、そろばんの人気復活を願います。