12月6日(水曜)

 

靄がかかる海、、、大きな客船が航行する。

朝も、入港時間、霧笛が聞こえた。

今日は、昼になっても霧〜靄は晴れなかったようだ。

 

午後2時、少しの晴れ間、水辺まで散歩に出た。

どこかから白鳥の鳴き声がした。

 

向こうでカンカンというか、とんとんというか、、、

金属を叩いている感じではないが、木槌を打ってる感じでもない、

半鐘か?

そんな音がしばらく響いたと思ったら、水面水面が波立ってきた。

 

子白鳥二羽を連れた番い、計4羽が水をゆく。

子白鳥は「醜いアヒルの子」の物語通り、まだ灰色の羽に覆われている。

白鳥たちもうまく波に乗って泳ぎ進む。

 

 

泳いできたのとは別の白鳥の家族(親子連れ?)。

この餌場が好きなのか、もともとここをテリトリーにしているのか、

寒すぎるのか?別のところに行こうとせず、この窪みから動かない。

 

餌場に着くと彼らは、ひっくり返って、お尻を水面の上に出して、

何か食べているようだ。⬇️

 

 

呼吸すると鼻毛も息で凍る、

吐く息も直ぐに冷たくチリのような氷粒になる。

 

寒すぎると、鳥たちも枝から枝へ飛んではみるものの、できるだけ

低空飛行で短距離のようだ。

残っている木の実を啄みにきたのだろうけど、食べもせず、

じっと動かない。

 

寒いのだ。

 

元気なのは、犬。。。

散歩に連れ出してもらい、喜んで跳ねている。

 

 

私も悴む手をポケットに入れたり出したりしながら

写真を撮り・・・、天を仰いで深呼吸・・・。

 

鼻毛がぱりぱりするので、思い切り吸い込むことはできないが、

それでも新鮮な空気をできるだけ取り入れたい、そんな想いだ。

 

あっという間に日が暮れ、暗くなる。

不思議なものだ。

太陽が薄い雲(霧)の上に出ているのと、日が落ちてからとの

暗さというのは違う。

 

マイナス12度・・・

 

それでも、薄日の靄のかかる海辺の散歩、来てよかった。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

水曜日のことをようやく(土曜の朝の今)投稿です。

木曜から気温がプラスマイナス1度くらいになりました。

その分、ふわっとした雪が、降っても、ぺしゃんこに・・・。

良い週末をお過ごしください。