昨日の午後、少しだけ青空がみえるかな~というくらいの時間帯、

人参が欲しくて、徒歩10分のところにあるスーパーにお買い物・・・。

息もというか、呼吸すると鼻毛が凍り付く(?)感じがする、-6度の道。

 

スーパーの入り口には、季節やご挨拶のカードや、薪や、植物、植木鉢、

肥料が売られている。

そこに、小型のクリスマス用の木・・・

先日、マーケットであきらめたものより少し小さい感じの木が売られていた。

 

その内の一つに、”Christmas Tree” と書いてあるが、もう一つは、特に明記なく、

ただ、常緑樹・季節のクリスマス時期の木。

 

クリスマスツリーと書いて有った方は、もみの木の類。

~杉ではない~

そうではない方は、松の類だった・・・。

 

そして、お値段が・・・松は、一本2500円ほど。

クリスマスツリーと名のついた”もみの木”は、4500円ほど・・・。

 

室内に置くと、木が香っていいんだよね=と友人は言っていたが、

それは、とてもぜいたくな冬のひと時といえるだろうな。

我が家、昨年は、もっと小型の・・・卓上になるサイズを庭屋で購入・・・。

そんなに高かった覚えはないが、香った記憶もない~(苦笑)。

 

でも、庭の上の大家さんご自慢のグリーンハウス内のテーブルに置いて、

ちらちらと豆電球のつく(スィッチ式)電飾コードを巻いて、

(道行く人に明かりのおすそ分けのつもり)その雰囲気を楽しんだ。

 

今年はどうしようかな・・・。

 

それにしても、クリスマスツリーと名のつく木と、そうではない木が

あることを昨日知った・・・。

 

驚きと同時に、笑いもでた。

 

今年も我が家の”クリスマスツリー”は、プラスチックの28年物だな…(苦笑)。

生の木は・・・松でももみ(もみの木)でも杉っぽくても、どうしようか、

未だに考えてる・・・。

この木は飾った後、年明けのセント・クヌートの日を過ぎた羅…お片付け。

 

それでも、室内に緑があるって、確かに、気持ちはいいし、冬なのになんとなく

温かい感じがするのは、なぜだろう???

 

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました。

今朝は、マイナス16度・・・。

少しずつ空が白んできています(7:30)。