夜明けというより、夜明け前・・・。

 

今日の日の出は、8時23分(日の入りは、14時51分)。

 

ちちち、、、と鳥の鳴き声が聞こえる、午前七時。

ふと窓の外を見る。

夜が明けてきたか?と、、、、少し空が白んできたか?と。

 

起きた時には、南の空高く、雲の合間に細い半月が浮かんでは消え・・・

見え隠れしていた。

 

うさぎのような?そうではないような、また細い線のようなものが続き、

直角に曲がる、くっきりと石垣の切れる手前で曲がっている新しい足跡がある。

 

ここ数日、リンゴの種や芯を庭の、雪を払った切り株の上に置いておく。

少量だけど・・・。

私の見ていない好きに・?・、鳥がやって来てついばんでいるのがわかる。

なぜ、私が見ていないってわかるんだろう???(苦笑)。

今日も、後でリンゴの種とフスマ(そういえば、残っていたと思い出した)を

出しておこう。

 

裏庭の向こうのお隣さん、

今年は、アドベントの蝋燭の灯り(電気)はずっとついたまま…昼も夜も。

昼間の明るい時間は分からないけれど、薄暗くなると解る・・・。

うちの二階の住人がつけたベランダの灯りも24時間。

だから、夜中に起きてくると、うっすらと裏庭がオレンジに照らされている。

うさぎも歩きやすいのか???

 

裏のお隣の二階の窓に明かりが灯った。

アドベントの灯りではなく、小窓の電灯の明かりだ。

 

二階の子供たちは登校の準備か、どんどんと足音が聞こえる。

 

まだ夜明け前・・・うちの庭の外気温、-10度。

でも、雪の降っていない・・・晴れている夜明け前・・・。

 

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました。

外気温、今日は-七度までしか上がらない予報・・・。

でも、晴れたら少し散歩に出たいと思っています。

 

 

注)ふすま