日の出頃~今日は、08:19~でも暗いこの時期・・・ 

 

ラジオをつけたら、クリスマスを感じさせる曲が流れ、

そして、次々とクリスマスキャロル(歌なし、曲だけ)がかかった。

サンタルチアも。

 

今日が、アドベントの最初、first advent の日。

一週間、間違えていた。

先週日曜だと思っていた。

今年は、24日が日曜なので、確かに、正しくは、クリスマス前の

日曜、、、四週を数えると今日になる。

24日はイブなので、すっかり”🎄クリスマス”だと思って、11・26が

アドベントの始まりだと思っていたのだが、勘違いしていた。 

 

先日の庭の雪の上の足跡は、、、私と夫の間では、

おそらくはうさぎだろうということに落ち着いた。

あの日だけでなく、けっこう、走り回った跡がついている。

雪が、薄っすら、、、少量ずつだけれど降り続くので、一度きれいに

雪に覆われた後に、また足跡がつく・・・。

 

ガムラスタン(旧市街地)も、クリスマスマーケットが始まって、さらに

にぎわい始めた。

各地域のクリスマスマーケットも、今週末(12/2土曜)または、

この日からというのが多い。

 

先日、スカウト用にと売りに来た少年から買ったアドベントカレンダー、

今日は、「3」の数字の場所、三日目を開く。

老眼には、探すのは案外難しい…(苦笑)

 

昨日は、地元の農場で開催されるマーケットに行ってきた。

トムテンも来ることになっていて、(午後1時から2時)その時間は

子供が多いだろうから、避けようと、早めに行った。

 

昨年は無料だった駐車場が、今年は、新たに駐車スペースが広く設けられ、

その代わり、入り口の柵にあるQRコード(紙が貼りつけられて)を

読み取り、支払い(30クラウン=約350~400円)してくださいと。

駐車後、夫が柵を出るときに、スマホでQRコードを読み取り支払っていた。

柵の向こうに、バス停があり、その向こうに、マーケットの会場となる古い

農家の建物や厩舎、倉庫がある。

自家用車だと手っ取り早いが、バスでも手軽に来ることができる。

※農場のあれこれを管理する家族(持ち主というのか?運営者というのか?)

が、昨年とは違う。新しい家族が今年の春先からこの農場全般のオーナーに

なっている。農場の施設はほとんど変わらないけれど、増えたものもあり、

室内の様相が変わったりした場所もある。

 

この国らしいなと思ったのは、その入り口に、誰も監視役というか、

駐車場の(QRコードをちゃんと読み取ってるか)チェックや案内を

する人が誰もいないということ・・・。

 

無人の駐車場なので、踏み倒そうと思えば踏み倒して、駐車場利用ができる。

 

でも、そこは、この国は、人間の良心を信じる国・・・性善説に立つ国。

うっかり忘れてしまう人(後から払おうと思っていて)、

QRコードの存在に気付かない人、そういう人も含めて、支払わずに利用して

帰ってしまう人もいるだろう・・・。

でも、それも含めて・・・クリスマスマーケットに来てくれてありがとう~

そういう精神が好いな、と思う。

 

人を信じる、、、そこが基点である考え方の国・・・。

~ トラムや電車やバス、いろんな場所で、それは感じる ~ 

 

華やかさはないけれど、炭の匂いのする温かいマーケット。

ここのマーケットは、昨日、今日の二日間だけだ。

 

もう来年は来れないな・・・。

 

駐車料金を支払って、建物のある敷地に向かっている時に、小さな

クリスマスツリー(生の木)を持っている人がいた。

「あれくらいの大きさなら、買って(自宅へ持ち帰る)もいいな」と夫が

言った。

おお、今年こそ!生の木で飾ろう!と思っていたのだが・・・

ビストロ前の広場で売られているクリスマスツリー(大小さまざま)の

値段を見て・・・びっくり、、、あきらめた。。。

 

あの小さいのが、5000円。

 

物価の高い国とはわかっているけれど、さすがに・・・躊躇われた。

28年前に南アフリカで買って、ずっと持ち歩いているプラスチックの

ツリー、足元がぐらついていたので(プラスチックの腐敗)、昨年は

ワイヤーで修理して立てた。

今年も、それにしようか・・・。

 

しばらく前から、ツリーの生の木を売る”ツリー売り場”も、アドベントより

一足先に各地で見かけるようになった。

昨日見かけた、庭で家族会議のような様子をしている人たち(そういう家が

何軒もあった)は、これから庭の木を飾るための相談をしていたんだろうか。

 

キャロルの朝、、、日の出から一時間、外気温は、-6度。

うさぎの足跡が、ぼこぼこと…(雪が深くなっているので)着いているのが

よく見えるくらい明るくなった。雪がある分、白く明るく感じる。

 

今週末から明日くらいまでで今の冷え込みも一段落。

さて、今年もホワイトクリスマスになるだろうか・・・。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

去年は、11月中旬と12月初めに降った雪が、一度、消えて、

クリスマスは薄っすら…白い程度(マイナス5度)でした。

土日とクリスマスの祝日で、四連休になります・(旅行の予定も有りませんが)

まずは、今年もツリーを飾ります~。