早朝、窓の外から、バチバチバチ!と音がした。

トラムが走る際に、火花が散っている音だ。

気温が下がったことが分かる・・・。

 

日の出前、真っ暗だったときは分からなかったが、

夜が明けてだんだんと周囲が白くなっていく。

雪が降ったのではない、霜が降りたのでもない。

空気中の何か…空気の粒?が、凍って風に舞っている、

、、そんな感じだ。

薄っすらと、あたり一面に白く空気が凍り付いて覆われた。

 

ダイヤモンドダストかなと思ったけど、気温はマイナス5度。

違うようだ。

(ダイヤモンドダストは、-10以下と書いてあった)

道端の落ち葉も、真っ白の、ミイラになったようなルックス。

踏むと、カサカサ、ぱりぱりという枯れ葉を踏んだ音ではなく、

霜を踏んだときのような感触とサクッとした音。

乾燥したうえで、凍り付いたと分かる。

 

今日は、午後から風速25~30メートルの予報で、小雨・雪。

帰宅したら、二階のベランダの電飾は、風で線が手すりから外れ、

豆電球のキラキラがうちの窓(の上部)にぶらぶら・・・、ゆらゆ

らと…光っていた。 ~隣に報告したラ、さっそく回収された~ 

 

街は、クリスマス一色になった。

 

ノーベル賞博物館前の広場にも、クリスマスマーケットの屋台が

作られている。

今週末が、第一アドベント。

いよいよクリスマスマーケトの始まりだ。

 

太陽は低く昇り、低く沈む。

空気は凍り、一面白く覆われる。

冬の到来。

 

「火花散る 空気も凍る -5(マイナスご).」

 

 

~ 了 ~ 

 

 

読んでくださってありがとうございました。

気温が-2~3度でも、風が吹いたりすると体感気温は-6~8度くらい

ということもある。

毛糸の帽子は必須アイテム・・・冬の到来。